izumihudousan2007’s blog 山形、庄内の日帰りグルメ

普段は不動産会社、休日の日帰りドライブや、山形の美味しいものの紹介です。

西川町の大豆「こうじいらず」で五目豆を作りました。

米沢の道の駅で購入した大豆「こうじいらず」を使って、

五目豆を作ります。
f:id:izumihudousan2007:20221012061933j:image

説明書きを読むと、

この大豆の甘さからついた名前のようです。

そして煮豆に合うそうなので作ってみます。

bistrobeans.thebase.in

五目豆のレシピも丁寧に記載されていました。
f:id:izumihudousan2007:20221012061953j:image

大豆を水で戻します。
f:id:izumihudousan2007:20221012062012j:image

途中の工程は写真で撮りませんでした。

人参、ごぼう、昆布、シイタケが入っています。

それぞれ同じような大きさになるように刻んで

お水(昆布の戻し汁)、お醬油、みりん、砂糖でことこと煮ただけです。
f:id:izumihudousan2007:20221012062022j:image

自分が作ったとは思えない五目豆ができました。

大豆はふっくらと、だしが染みて美味しくできてよかったです。

こんにゃくは入れませんでした。

ちょっと、大豆の美味しさに感動してしまいました。

たしかにこの大豆なら美味しい味噌もできそうです。

いろいろな豆を、それぞれの特徴をいかして

調理に使うのは楽しいです。

豆が水で戻して大きくなるのが楽しいです。

また違うものにもチャレンジしてみたいと思いました。

izumihudousan2007.hatenablog.com

 

こちらもお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村