izumihudousan2007’s blog 山形、庄内の日帰りグルメ

普段は不動産会社、休日の日帰りドライブや、山形の美味しいものの紹介です。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

上山市「厩戸 umayado」でマクロビオティック料理のランチ。

菜の花を見たあとのランチ。 厩戸さんへ。 予約できたのは2時からでした。 少し遅めのランチ。 場所は上山城と武家屋敷のすぐ近く。 www.google.com 古い建物を利用したお店のようです。 焼き菓子の販売も。 看板にはメニューが書かれていました。 落ち着い…

上山市の菜の花畑「ヴェンテンガルテン」とOra da cacao&chouオラダカカオシューの上山秀。

上山市まで足を延ばして菜の花を見にいきました。 斎藤茂吉記念館の駐車場に車をおいて、 見てきました。 www.google.comそれほど広い面積ではないですが、 あたり一面菜の花畑になっていました。 畑の中の小道。 菜の花が一面に広がります。 足場に登って上…

鶴岡市「台湾料理 味軒」さんでラーメンセット。

ゴールデンウイーク初日は、 鶴岡市の台湾料理 味軒さんへ。 開店の11時30分に1番目の入店でした。 www.google.com 食べ放題もあるお店。 土曜日なので日替わりランチはありません。 広い店内。 メニューを見て注文します。 いろいろなセットがあります…

「あくたの死に際」を読んで。

あくたの死に際という漫画。 1巻、2巻を一気読み。 主人公のうつ病から始まり、 学生時代の夢に向かっていく漫画。 帯には有名な漫画家の先生のコメントがありました。期待通りの面白さとテーマ。 本当にやりたいことをして過ごしているか? 迷ったときに読…

無人直売所「はなくろや」で新鮮野菜。

無人の野菜直売所ができました。 場所は山居町にある、番屋さんの駐車場内です。 www.google.comシックな外観のコンテナハウス。 花のきれいな登りが目印です。 中には新鮮な野菜がお手ごろ価格で並んでいます。 農場から直送される新鮮な野菜たち。 花も販…

キャットタワーを窓辺に移動しました。

外の花が咲いてきたので、 キャットタワーを移動しました。 すぐにみんな乗ってきました。カーテンは外してしまったほうがよさそうです。 花が実になると鳥さんたちがやってきます。 どこから外を見ようか。 上がいいか。 ココは、まだ見なくてもいいみたい…

酒田市「ラーメン風林火山」でランチセット。

土曜日の仕事のお昼に、 久しぶりに風林火山さんへ。 お昼だったので駐車場は混んでいました。 www.google.comのれんをくぐって、 いざ入店。 食券販売機の前にメニュー表がありました。 食券機の画面を見なくてもわかりやすくて これは便利です。 赤唐味噌…

三川町ラコスのお弁当「魚屋さん家のお弁当」。

三川町のスーパー、ラコスさんで お昼のお弁当を買いました。 魚屋さん家のお弁当。 www.google.com助六も。 サラダ巻きの入った助六。 ホタルイカも入っています。 貝の佃煮も入っています。 焼き魚はサバの半身。 見た目以上にボリュームがありました。 お…

鶴岡市「和風 ほらがい」さんで天婦羅合盛り。

鶴岡市羽黒町の和風ほらがいさん。 羽黒高校入口の隣にあります。 www.google.com 店内は和風です。 窓辺にほら貝があります。 カウンター席も。 メニューはご飯物と、 麺類。 この日は、ご飯が他の注文で無くなってしまって、 麺類だけなら大丈夫と言うこと…

鶴岡市「大山公園の桜まつり」。

今日も晴れたので、 桜を見に大山公園へ。 桜祭りが開催されていました。 shonai-yamagata.comテントでは美味しそうなものが売っていました。 桜は満開の一歩手前です。 散策コースを歩いて登ります。 だいぶ上に登っていきます。 晴れて気温も高くなってき…

庄内町「小出沼農村公園」で満開の桜を見てきました。

庄内町の小出沼農村公園に行ってきました。 桜、満開でした。 www.google.com 鳥海山も見えて、 いい天気でした。 朝、早い時間だったこともあって 人もまだ少なく、ゆっくりと桜を眺めました。 風もなく、 春の穏やかな日。 桜は綺麗に咲いていました。 ど…

数年ぶりの庄内空港。

日曜日にお客様をお迎えに庄内空港へ。 数年ぶりです。 www.google.com久しぶりにきたら、だいぶ変わっていました。 一階のカフェコーナーは無くなっていました。 二階のお土産屋さんも 清川屋だけになっていて ANAのお店だったほうは自動販売機のコーナーに…

おかめ納豆「やみつきからし納豆」で朝ごはん。

タカノフーズさんのおかめ納豆「やみつきからし納豆」。 からし色のパッケージ。 極小粒納豆。 最近、ご当地納豆というよりは、 様々な味の納豆をいただいていますが、 これも楽しいです。 からしが2グラム入っています。 納豆にたれを入れて混ぜます。 から…

ニョロ玉「ネズミのしっぽロング」。

ネズミのしっぽロング。 先にはシリコンでできたネズミのしっぽが付いています。 ロングではない普通のネズミのしっぽというのもお気に入りでした。 棒としっぽと透明な物で繫っています。 ラナはこれが大好きです。 ちょっと誘うとすぐに飛んできます。 掴…

ミツカン「納豆効果」で朝ごはん。

納豆効果という納豆。 ミツカンさんです。 納豆菌がおなかの調子を整えてくれるようです。 納豆菌K-2芽胞。 たれとからしが付いています。 たれの中には、りんご酢や醸造酢も入っています。きれいな極小粒の納豆。泡が立つのは、たれの酢の効果だと思います…

高擶テラスで卵を買って、卵かけごはん。

天童市に行って、 イオンモール天童からすぐの「高擶テラス」さんへ行きました。 まだ新しい建物。 www.google.com中ではランチもいただけます。 お客様でにぎわっていました。 新鮮なたまご。 販売しています。 ちょっと高級なたまごも。 こちらではバウム…

「この世は戦う価値がある」を読んで。

迫力ある表紙の絵に惹かれて、 1巻、2巻を一緒に買ってイッキ読み。 主人公の女子が今までの自分の生き方と 存在を確かめていく。 ちょっと過激な性格。 鋭い描写とコマ割りで、 グイグイ世界観に惹き込まれます。 ストレス社会に読みたくなる漫画です。 …

天童市「中華美食屋」さんでレバー炒めと

日曜日に天童市へ行きました。 お昼になって向かったのは中華美食屋 天童店さん。 大きな赤い看板が目立ちます。 www.google.com 入口にあるボードにいくつかメニューが書いてあります。 テーブル席につきました。 ランチメニュー。どれも1000円くらいです。…

鶴岡市「町田商店」で特盛りラーメン。

今日から4月です。 週末は町田商店さんへ行きました。 www.google.com 店内に入るとメニューが貼ってありました。 メニューを眺めていると店員さんに声をかけられ、 食券販売機へ。 町田商店さんの店員さんはいつも元気で、 接客も丁寧です。 定番のラーメ…

こちらもお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村