izumihudousan2007’s blog 山形、庄内の日帰りグルメ

普段は不動産会社、休日の日帰りドライブや、山形の美味しいものの紹介です。

「ナースのチカラ」広田奈都美、秋田書店。

久しぶりの漫画のご紹介です。 ナースのチカラ。 物語は50才で看護師を目指すところから始まります。 訪問看護や介護、 その働く場所での様々な人模様が描かれています。 この本を購入したきっかけは、 この裏表紙にある「コロナウイルス」の文字。 第3巻に…

生協「こぴあ」のお弁当

今月は不動産屋の繁忙期、 土日も仕事でした。 土曜日は、金曜日のヤマザワさんに続いて、こぴあさんにお昼を買いに来ました。 以前はカツ丼の食べ比べをしています。 izumihudousan2007.hatenablog.com今日は何にしようかと、悩みながら歩きます。 オム焼き…

熟成、「三元豚のロースカツ重」。

昨日のお昼は、 お弁当を買いにヤマザワへ行きました。 いろいろ悩んだ結果、改良されたカツ丼にしました。 以前のものと比べて「熟成」という文字が入っています。 izumihudousan2007.hatenablog.com 売り場にはお寿司から様々なテイクアウトのお惣菜 お弁…

ミツカン「くめ納豆」。

ミツカンさんのくめ納豆。 いつも近くにある納豆なので、今まで取り上げずにいました。 秘伝金印。 本場の水戸でも人気の納豆になっているそうです。 大豆は外国産です。 小粒です。 中のパックにも消費期限が印字されていました。 タレと辛子も付属していま…

鶴岡市「焼肉純」さんのランチ。

2月23日の祭日に、 ランチをいただくところを探してたどり着いたのが 鶴岡市山王町の「焼肉 純」さんです。 営業中となっていました。 店先のランチメニューを見ると 火曜日から金曜日しかランチはやっていないようです。 今日は祭日でたまたま火曜日だった…

酒田市「無印良品」と庄内町の中華そば「八千代」。

酒田市に2月5日にオープンした無印良品。 連日大賑わいで、入場制限もあるほどだと聞いていたので、 昨日、少しほとぼりが下がったと思いお伺いしました。 izumihudousan2007.hatenablog.com 開店前から、すでに行列が出来ていました。 なかなかの人気です。…

酒田駅前の複合施設「ミライニ」。

仕事で酒田駅前の現状を伝えるために 現地に行って写真を撮影しました。 駅前には複合施設のミライニが出来ています。 miraini-sakata.jp 奥にあるのはホテルです。 tsukinohotel.jp何度も駅前開発がチャレンジされていましたが ようやく形になりました。 酒…

せいきょう納豆「おはようさん」。

せいきょう納豆「おはようさん」。 朝にぴったりの納豆です。 販売は生協で、製造は山形の矢萩食品さんです。 「おはようさん」とつい家族に声をかけたくなります。 大豆は中国産ですが、 小粒のつぶ揃いです。 きれいに炊かれています。 美味しそうな納豆で…

新しい爪とぎ、垂直板。

新しい爪とぎをママさんの反対を押しきって設置しました。 安価な3枚入りの爪とぎを切って、 階段の壁に両面テープでくっつけました。 実は最近、ラナが爪を壁にたてるようになったので、 爪とぎを設置したほうがいいと思ったのです。 ラナよりもレオが喜ん…

山形市「まめや」さんの冨貴豆。

少し前にお伺いした。 山形市旅籠町にある「まめや」さん。 落ち着いた老舗ならではの佇まい。 冨貴豆は、青えんどう豆をほんのり甘く炊いたもの。 材料の味をそのまま感じられる昔ながらのお菓子です。 山形では、お土産としても人気です。 ごろごろとしっ…

酒田市上安町「大来軒」さんの中華そば。

昨夜の地震、 とても揺れました。 東北の皆さん、心配です。 昨日はお昼に、酒田市の「大来軒」さんへ行ってきました。 もうずっと前に一度家族で訪れた、中華そばの老舗です。 昼時で、お客様たくさんいました。 メニューをみて 一番シンプルな、中華そばの…

みんな一緒に、ハイ!チーズ。

キャットタワーの掃除をしていたら、 みんな集まりました。 ニャ!っと呼んだらみんなこっちを向いてくれました。 簡単そうで、なかなか撮れない集合写真でした。

SEADS(鶴岡市立農業経営者育成学校)にお伺いしました。

鶴岡市で設置しているSEADSさんへお伺いしました。 tsuruoka-seads.com 農地の相談が時々あるので こちらで受講中の方々に、農地を紹介したいと思ってお伺いしました。 相続で農地を取得された方から、その売却や賃貸など相談があるのです。 昔のいこいの村…

カネカの「海のとろろ」アカモク入り。

朝ごはんに、カネカの「海のとろろ」をいただきました。 アカモク、わかめ もずく、めかぶ海藻4種類。 アカモク以外は海外産の海藻です。 3段重ねです。 1つづつ、かつおだしのタレが付いています。 炊きたてご飯に乗せていただきました。 とろっとして、時…

鶴岡市「お食事処いせはら」。

鶴岡市伊勢原町にある「お食事処いせはら」さんです。 初めての訪問です。 国道112号線と羽黒街道の交わる交差点近くにあります。 地元のまだ行ったことのないお店を回っています。 まだまだ遠出は出来ない状況です。 窓にはカツ丼やカキフライ定食の文字が…

納豆屋さんの「ひきわり」ヤマダフーズさん。

納豆屋さんの「ひきわり」は我が家の定番納豆。 安くて量があって、4パック入りなのです。 以前にも購入しているのをレビューしています。 izumihudousan2007.hatenablog.com 奥羽山脈水系の伏流水を用いているそうです。 原料の大豆は外国産ですが、柔らか…

鶴岡市「お食事処 長者」。

鶴岡市にある、お食事処「長者」さん。初めての訪問です。 赤い暖簾にはラーメンの文字が。 小上がりのお座敷に席をとりました。 テーブル席もあります。 メニューにはご飯もの、 麺類。 出前もやっているようです。 裏にはお得そうなセットメニュー。 残念…

酒田に「無印良品」。

酒田市中町に無印良品の店舗がオープンします。 2月5日です。 www.muji.com 準備は着々と進んでいるようです。 楽しみです。 中町の清水屋さんの北側になります。 アーケードもあるので、買物しやすいと思います。 駐車場はどこを利用することになるのでしょ…

トイレの後のレオ。

トイレで用を足すと、 それをごまかすために猫たちは騒ぎます。レオは走り回って、高いところへ。そこからは降りれません。 ラナもココも、「何だナンダ!」と見ています。 とうとうレオは隠れてしまいました。 ラナとココはゆっくり落ち着いています。 レオ…

猫たち大騒ぎ。朝は、ナッとろろご飯。

猫たちとママさんが遊び始めました。 さっそくおもちゃの気配にみんな気づきます。 レオは一番に身構えて狙います! ココは遠くからねらっています。 私のカメラでは猫たちのスピードに追い付けなくて、 狙っているところしか撮影できません。 残念。 何周も…

マンガ「半助喰物帖」とギバサの佃煮。

過去の時代から現代にタイムスリップしてきたお侍さんが、 現代の女性から助けられ、料理で恩返し。 信長のシェフの逆のパターンのマンガです。 現代のものに慣れていくのも早く、 それでいて昔の食事についても知っていけるマンガです。 今朝は友人からいた…

担々麺の店「まるたん」さんで味噌担々麺。

担々麺の店「まるたん」さんへ行ってきました。 エスモールにあるお店には何度か伺っています。 izumihudousan2007.hatenablog.com izumihudousan2007.hatenablog.com izumihudousan2007.hatenablog.com 今回は、美原町の本店に行きました。 12時までのお客…

鶴岡市「定食屋」でランチ。夜は住吉で一杯。

近所の定食屋さんの「定食屋」でランチのホルモン定食。 もつ煮込みです。 定食屋には何度も行っています。 izumihudousan2007.hatenablog.com izumihudousan2007.hatenablog.com izumihudousan2007.hatenablog.com ご飯とお味噌汁がお替りできます。 メニュ…

「僕、いますよ。」本宮ひろ志先生のマンガ。

本屋で見かけて、 すぐに手に取り、購入しました。 本宮ひろ志先生のマンガです。 ずっと週刊誌や月刊誌など雑誌を買わなくなって、 本屋で単行本のコーナーを見て歩いてマンガを探しています。 本宮ひろ志先生の連載中のマンガがあったんですね。 男一匹ガ…

新しいソファベッド。

少し前に新しいソファベッドをネットで注文し、 大雪の影響で発送が遅れましたが、連休中に届きました。 大きな段ボールに入って、届きました。 脚の取り付けや、ひじ掛けなど自分で行います。 猫たちも、「なんだ?なんだ?」とやってきます。 子供がいたと…

三川町「ラーメンツバサ」。

三川町ラコスにある「ラーメンツバサ」さんへ行ってきました。 ラコス(スーパー)の入り口から奥に行くとあります。 もうすでにお客様が何人もいらっしゃいました。 こちらのツバサさんは二回目です。 izumihudousan2007.hatenablog.com メニューは特に変更…

酒田納豆「まいふれんど」。

酒田納豆さんの「まいふれんど」2カップ。スーパーで半額になっていました。 通常だとちょっと高めの価格です。 「お米と納豆、おいしい友達!」というメッセージが書かれています。 国産大豆で作られています。 今朝は鮭と一緒に朝ごはんでいただきました。 …

温かい場所を求めて。

今朝は雨。 大雪の日よりずいぶん温かいです。 エアコンの温かい風に猫たちが集まります。 ココもソファの背もたれの上にいます。 エアコンの風が当たるのです。 レオも動き出しました。 キャットタワーの後ろから、みんなの様子を伺って。 とうとうタワーに…

かっぱ寿司「けやき 味噌ラーメン」。

お昼は外食でした。 かっぱ寿司に行きました。 サイドメニューの中から、「けやき」さん監修の味噌ラーメンを頼みました。 いつも頼んでから後悔する、量の少なさ。 麺のグラム数など表示もなく、 席のタブレットに流れるけやきさんのムービーは、 普通のラ…

雪の降る街鶴岡は大雪です。

昨夜から雪が降って、 朝、エアコンが作動しませんでした。 外の様子を見てみると、室外機が雪で覆われていました。 窓からスコップで室外機周りを除雪して、 何とか作動してくれました。 駐車場の車は、雪の中でした。 もう車種もわからないほどです。 物置…

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

こちらもお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村