izumihudousan2007’s blog 山形、庄内の日帰りグルメ

普段は不動産会社、休日の日帰りドライブや、山形の美味しいものの紹介です。

大阪王将山形南店でランチセット。

ここしばらくの休日は 二男の引越しで山形市に何度か行くことになりました。 ニトリで買い物もあるので、近くの大阪王将へ行きました。 日曜日のお昼で多くのお客様が待っていました。 www.google.com 店舗の窓全面に餃子やメニューの写真が貼ってあります。…

アットホームのパネルがきました。

アットホームさんから ウォーリーの立体パネルをいただきました。 店舗入り口に飾らせていただいています。 私の身長よりは低いですが クリスマスツリー代りにお店に立っていただいています。 外出中や、営業中の案内もウォーリーです。 レジ袋のノベルティ…

王様の焼肉「くろぬま」さんで、やみつきハラミランチ。

昨日から日本海側は大荒れの天気でした。 それでも、子供の引っ越しの準備に山形市まで大雨の月山道を運転して行ってきました。 お昼は元気をつけようと、焼肉屋さんへ。 「王様の焼肉ぅろぬま」さんです。 www.google.com 店内玄関に入って、目につくのは …

「デカニアラズ」を読んで。

「デカニアラズ」。 はやかわけんじ先生の作品。 小学館から。 全4巻です。 書店で見かけてからずっと気になっていました。 帯のコピーをみて、 刑事でも刑事らしくない漫画なんだと思いました。 第三巻には東村アキコ先生のコメントが。 四巻一気に大人買い…

おはよう納豆「米糀納豆」。

ヤマダフーズさんの「米糀納豆」。鶴岡市のスーパーで見付けました。 まるで甘酒でも入っているような、 優しい色使いのデザイン。 米糀ペースト使用のたれ付き。 大豆は極小粒のアメリカ産。 中にはたれだけで、からしはありません。 極小粒の納豆。 これだ…

「とっておきドラえもん」を読んで。

あまり行かない本屋さんへフラッと立ち寄って、 何気なくてんとう虫コミックスのコーナーを歩いていたら、 目に入ってきたドラえもん。 いろんなテーマに沿って、 お話を集めた再編集版のコミック。 アマゾンでは定価より高く売られていました。 台風のフー…

鶴浜屋さんのケーキと、きんつま焼きたかはしさんでデザート購入。

日曜日の午後は、 家系ラーメンの後のデザートを買いに「鶴浜屋」さんへ行きました。 目印は青い看板。 www.google.com 店内にはかわいいケーキがたくさん。 苺やモンブラン、 季節のものも多くあります。 そしてお値段もお手頃です。 次は、鶴岡名物の「き…

横浜家系ラーメン「町田商店」鶴岡店さんで唐揚げセットラーメン。

鶴岡市にも最近できた、「町田商店」さん。 初めて行きました。 家系ラーメンのチェーン店。 入り口を入るとすぐに食券気があります。 餃子セットと唐揚げセットを注文しました。 ギリギリカウンターに座れましたが、 混んでいるときはこの長椅子に座って待…

板垣養鶏場「美幸卵」自動販売機。

山形市で板垣養鶏場さんの自動販売機に行きました。 こちらはちゃんとした小屋になっていて 中にはきれいに冷蔵庫の自動販売機がありました。 以前行った、寒河江市の自動販売機では 100円から商品があったのですが、 こちらは一番安くて350円でした。 izumi…

横手やききそばを自宅で。

林泉堂さんの横手やきそば、2食入り。 これを調理していただきます。 こちらも十文字の道の駅で購入しました。 スーパーでもよく見かける有名な商品だと思います。 林泉堂さんの商品についての説明が丁寧に記載されています。 調理方法もわかりやすく丁寧に…

秋の終わりを感じ、鶴岡市もんとあーるでお得なウインナーセット。

猫たちが、 実を食べにくる鳥を見て騒いでいた木もすっかり紅葉して、 もう葉もわずかになりました。 また来年、実をつけてくれると思います。 エアコンの暖房に猫たちが集まります。 今朝はココだけですが、寒い日はみんな集まります。 ラナは爪とぎで忙し…

外山の「十文字中華そば」を自宅で。

横手へのドライブの時に道の駅十文字で購入した 外山の「十文字中華そば」二人前。一袋。 丁寧な作り方の説明をみながら作ってみることに。 麺のゆで時間が 45から60秒くらいでいいそうです。 早い! 袋の中には 細ちじれ麺二つと、煮干味ラーメンスープが二…

鶴岡発、真室川経由、秋田県十文字、横手市、由利本荘、酒田を周っての道の駅ドライブ。

3日文化の日に、日帰りドライブに行ってきました。 朝、7時半ころに鶴岡を出発して横手市方面へ向かいました。 道の駅「おがち」さんへ着いたのは9時半頃でした。 michinoeki-ogachi.jp まだ開店間もない時間で、お客様もちらほらでしたが、 美味しそうなも…

横手市「ラーメン味美 藤田屋」さんのみそネギラーメン。

久しぶりの遠出。 秋田県横手市まで足を伸ばしてきました。 横手市に入ってからグーグルで検索したお店、「藤田屋」さんへ。 xn--28jvbzf4glj5bx427a.jp 店内に入るとすぐに食券販売機とメニュー表がありました。 辛みそラーメンが一番人気のようです。 食券…

ト一屋さんの「のりべんとう」。

いつものト一屋さんへ。 お昼のお弁当。 ト一屋さんの住吉町店は、会社からも近くて 大きいスーパーのように店内を歩かなくても 買える、とってもちょうどいいお店です。 お寿司のコーナーはハロウィンのパッケージが施され、 季節感満載でした。 お弁当コー…

「ふーちゃんの穴」を読んで。

「ふーちゃんの穴」1,2巻。 スクエアエニックスから出版です。 中学校を卒業した、ふーちゃんが、 穴があったら入りたいというような、とっても明るいエピソードが満載の漫画です。 個性的な周りの人物が、 それぞれの穴もあって、お話が作りこまれていま…

昔ながらの味「本造り納豆」こだわりのたれ付き、極小粒大豆使用、ヤマダイフーズさん。

ジェイマルエーというスーパーでは、 ヤマダイフーズさんの納豆を多く取り扱っています。 ヤマダイフーズさんは北海道の会社。 今までも何度もいただいています。 家計にも助かる価格で販売されています。 izumihudousan2007.hatenablog.com izumihudousan20…

鶴岡市「蕎麦福」さんの美味しいお蕎麦。

鶴岡市の静かな住宅街にあるお蕎麦屋さん。 蕎麦福さん。 www.sobafuku.com 店内はテーブル席と小上がりの座敷があります。 メニューはとてもシンプル。 前にあった、セットのものや暖かいお蕎麦はなくなりました。 店内に色紙があって、ペギー葉山さんや、 …

いつもの「定食屋」さんでレバニラ定食。

いつもの定食屋さん。 近くて便利でボリュームいっぱいで、もう何年かよっているでしょうか。 赤い庄内もつ煮込みののぼりが、何を頼もうか悩ませます。 過去の記事をみても、いつもほとんど同じメニューを頼んでいます。 izumihudousan2007.hatenablog.com …

お風呂場で水を飲むココとレオ。

朝ごはんを終えた猫たち。 ココはトイレも済ませて、次は水を飲むそうです。 「こっちこっち!」と呼んできます。 ラナは二人をそっと見ていました。 ココは、お風呂場で洗面器に入れた水を飲みたいのです。 レオも、ココに気付きました。 一緒に水を飲むそう…

久しぶりの「幸楽苑」でお昼をいただきました。

この前の日曜日は久しぶりの幸楽苑さんへ行きました。 時間は11時。 店内も明るくきれいです。 テーブルに酸辣湯麺の文字が。 こちらは幻の味㐂伝らーめん。 グランドメニューもだいぶ変わっていました。 ロボットが運んでいて、幸楽苑さんは進化していまし…

「人の息子」を読んで。

「あのあやの」先生の漫画。 「人の息子」というタイトルから、 大まかなストーリーは想像できますが、 読んでみると、そんなに簡単なお話ではありませんでした。 本を買うとき、 ざっと帯や裏に書いてあるものを参考に選びます。 漫画家の大人と、 人の息子…

ト一屋さんのお弁当「和彩弁当」鶏西京漬焼。

土曜日はお弁当がなくて、 いつものト一屋さんへ行きました。 コロナが広まってから、ちょっと外食というより、 お弁当を買って会社で食べることが多くなった気がします。 izumihudousan2007.hatenablog.com いつもは、カツ丼をいただいていますが、 この日…

DAISOの「たまごにかけるだし醤油」と「塩麹」でこうじ納豆。

タカノフーズさんのおかめ納豆で開催されている、 プレゼントキャンペーン。 このために、おかめ納豆をいくつか買いました。 今朝は、これで手づくりこうじ納豆を仕込みます。 ラナもレオもテーブルに居て、ワチャワチャしています。 使用するのは、DAISOで…

酒田で買物、「しょっぱい鮭」。

昨日の日曜日は酒田へ買物へ行きました。 少し早く着いたので、みなと市場へ立寄りました。 こちらは港が近いこともあって朝早くから営業しています。 朝9時過ぎで、こまつ鮪屋さんは満席で、 待っているお客様もたくさんいました。 すぐ隣の海鮮市場にも行…

新しいトンネル。

アマゾンで新しいトンネルを購入しました。 暖かめの生地で出来た丸くドーナツのように繋がるトンネル。 一番に気に入ったのはラナでした。 外から猫じゃらしでツンツンすると遊んでくれます。 けっこう大きめで、みんな入って遊べそうです。 レオだって入り…

「黄昏てマイルーム」を読んで。

「黄昏てマイルーム」。 KADOKAWAから出版のコナリミサト先生の漫画。 代表作の「凪のお暇」、「珈琲いかがでしょう」と並べて写真を撮ろうとしたら、 レオが枕にしてしまいました。 DIYにチャレンジする漫画です。 コナリミサト先生の作品は、 その画風とテ…

ヤマザワさんの「鶏そぼろ弁当」新米!

久しぶりにお昼のお弁当を探しに スーパーヤマザワさんへ。 お弁当屋、お惣菜、充実しています。 山形牛すき重やカツ丼。 どれも「新米」のシールが貼ってあります。 おにぎりも78円で安い。 そして「新米」。 すべてが新米に切り替わっているんですね。 お…

湯野浜温泉「きく屋」さんのエビラーメンとエビ焼きそば。

秋晴れの今日、湯の浜温泉にある 「きく屋」さんへ行きました。 青空がまぶしいです。 www.google.com 温泉街の奥のほうにある「きく屋」さん。 どんどんお客様がお店へ入っていきます。 駐車場はお店の前を通って、下に降りたところです。 二階にも席はある…

「教場」を読んで。

「教場」という漫画を読みました。 原作も話題で、ドラマにもなっていました。 警察学校のことを「教場」と呼ぶらしいです。 原作もドラマも読んだことも観たこともなく 漫画が初めてです。 警察学校で警官を目指して学んでいる生徒と、 教官との様々なドラ…

こちらもお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村