izumihudousan2007’s blog 山形、庄内の日帰りグルメ

普段は不動産会社、休日の日帰りドライブや、山形の美味しいものの紹介です。

最上まいたけさんの「釜めし膳」でまいたけご飯。

鮭川村の産直で購入した釜めし膳で、 まいたけご飯を炊きました。 3合分のお米用です。株式会社最上まいたけという会社で製造されています。 新米のはえぬきもあるので、 新米で炊き込みます。 普通の水加減より多めに水を入れるみたいですが、 新米なので…

「よこはま軒 イオン酒田南店」さんで、横浜とんこつラーメン中盛をいただきました。

平日のお昼に 久しぶりの外食です。お客様との待ち合わせ場所にも近いところで、イオン酒田南店にいきました。 そして、そこのフードコート内にある「よこはま軒」さんへ。 www.google.com 席も多くあるフードコート。 サーティワンもあります。 もう酒田で…

「安田のつくだ煮」4種類。

先日の秋田に行ったときに 西武百貨店の地下で購入した佃煮。 いろんな物を量り売りしていたのですが、 すでにパック詰めされているものを 4つ選んで、4つで1000円でした。 タラコの佃煮。 こちらはしそ味の昆布?、だったと思います。 間違っていたらすみ…

秋田駅「かやきイベント」と秋田の恵み寿司処、「秋田港」でお寿司ランチ。

連休の最終日は、秋田に行きました。 駅前では「かやき祭り」が開催されて、 多くの人がいました。 広場にはテントが出ていて、 いくつもの種類のかやきを提供するようです。 イベントが始まると、かやきの無料の振る舞いに並びました。 大きな鍋で作ったも…

鶴岡市「récolte レコルト」さんでパスタのランチ。

雨の降った土曜日は、 鶴岡市大塚町にあるイタリアンフレンチ「レコルト」さんでランチを予約して 行ってきました。 www.google.com雨の中、店員さんが傘を持って迎えてくれました。 とても親切なお店です。 席は奥にある小上がりのお部屋。 テーブル席は予…

「ラーメンショップ椿」狩川店でネギラーメン。

庄内町狩川にある「ラーメンショップ椿」さん。 道の駅と同じ敷地にあって、 いつもお客様でいっぱいです。 www.google.com 店内は満席でした。 食券販売機でメニューを選びます。 店内にメニューの写真が飾られていました。 ラーメン、つけ麺など。 ラーメ…

「おくのほそ道スタンプラリー」最上地区と庄内めぐり。

「おくのほそ道スタンプラリー」のパンフレットを手に入れたので、 チャレンジしてみました。 最上地区と庄内地区の指定された産直や施設に行って、 規定の数のスタンプを集めると応募できます。 特賞の宿泊券は当たっても使えないので 一等賞狙いです。 鶴…

産直「あさひ・グー」で栗を買いました。

鶴岡市の旧朝日村 にある「産直あさひ・グー」。 旬の野菜やキノコを買いによく訪れます。 www.google.com秋にはなめこ汁を振舞ったり 季節のイベントもやっています。 この日は秋の栗を目当てに来ました。 入り口から正面には美味しそうなキノコ類が並んで…

とても広い「イオンモール名取」で買物と「しゃぶ菜」でしゃぶしゃぶランチ。

連休の日曜日はちょっと遠くへ。 宮城県名取市のイオンモール名取。 www.google.com とっても広く大きなモール。 数年ぶりに訪れました。 専門店の開店前に着いてしまい、 しばらくはイオンの方の店舗を見て待ちました。 専門店が10時で開店して、 お客様の…

「らあめん花月嵐」さんで定番の嵐げんこつらーめん。

土曜日のお昼に「らあめん花月嵐」さんへ行きました。 気温の高いお昼です。 www.google.com店内の食券販売機の上に期間限定の5GMAXというラーメンがありました。 30周年記念のラーメンです。 花月さんができて30年も経つんですね。 メニュー表をみて、前の…

新しい冬用のカーペットは猫たちもお気に入り。

まだ早いですが、 リビングのカーペットを好感しました。 ふわふわのモカ色のカーペット。 猫たちが体全体で寝っ転がっています。 ココは気持ちよく眠くなってきました。 レオもベターっと寝ています。 ラナだけはゴロンゴロンとして 遊びたくてしょうがない…

「日韓ひろば」の骨付きカルビは旨辛でお腹いっぱい。

戸沢村若者センターにある「日韓ひろば」。 二度目の訪問です。 この日は野球の大会みたいのが行われていて 駐車場はいっぱいでした。 www.google.comセンターの玄関から入って お店に行きます。 入り口に大きなポスターが。 店主の写真が大きく載っています…

最近お気に入りの「つるおか家」さんへ味噌ラーメンを食べに。

山形市から久しぶりに次男が帰ってきて、 鶴岡のラーメンを食べに「つるおか家」さんへ。 www.google.com 最近のお気に入りのお店です。 私は味噌ラーメンの大盛り。 具沢山でいい感じです。 次男は味噌ホルモン麺。 トロトロに煮込まれた豚軟骨が乗っていま…

「スーパーベイビー」を読んで。

スーパーベイビーは丸顔めめ先生の作品。 芳文社の出版です。 書店で見つけて一気に四巻買ってしまいました。 読み始めて、ギャルの言葉やセリフがわかりづらく、 最後まで読めるかな?と思いましたが 読み進めていくうちにどんどんのめりこんでいきました。…

スーパーヤマザワさんの秋の北海道フェアで販売の「帯広風豚丼」。

今日はお昼ご飯がないので ヤマザワ旭新町店へお弁当を買いに行きました。 www.google.comちょうど今朝の折り込み広告に ヤマザワさんで北海道フェアをやっているのを見つけていました。 お弁当屋お惣菜のコーナーに 美味しそうなお弁当を発見。 広告にある…

「おいらのめん蔵」イオン三川店でニラそば大盛をいただきました。

三川町で買い物の用事の後に 「おいらのめん蔵」さんへ行きました。 www.google.comイオン三川店の中にあります。 店先のガラスにメニューがありました。 豪めんや野菜味噌ラーメンなど、野菜多めのメニューが人気のようです。 営業時間はわりと遅くまでやっ…

ナスのビン漬けと自家製の梅干し。

今年初めて作った 丸茄子のビン漬け。 山形の漬物として有名ですが。 まだ食べていません。 ギュウギュウ詰めにして漬ける漬物です。 そして今年も実家からもらった梅で梅干し作りました。 いい天気の日が続かず、 最後は扇風機で風をあてて作りました。 こ…

リニューアルされた「吉野家 7号線鶴岡店」さんで。

最近リニューアルされた鶴岡市の国道沿いにある「吉野家」さん。 外観の色もだいぶ変わりました。 www.google.com新しいメニューののれんが大きくかけられていました。 どんな風にリニューアルされたのか気になります。 メニューには定番メニューのほか 季節…

馬のかみしめのゆで豆。

道の駅を周って買ってきた豆たち。 いつのまにかこんなにありました。 こうじしらず、は甘めの大豆。 煮豆に合うそうです。 すずかおり、は納豆用の小粒大豆。 ご飯と一緒に炊いて豆ご飯がおすすめみたいです。 秘伝豆は、青豆。そして長井市の馬のかみしめ…

休日の日課、お米の精米。

休日には、1週間分のお米の精米をします。 毎食前にやればいいのですが、 なかなかそんなことも出来ずに、1週間分を週末に精米します。 一度に精米出来るのは5合まで。 今朝は5合の精米を4回おこないました。 玄米を袋から取り出して 精米器に入れます…

鶴岡市「麺工房 味好」さんへ夜のラーメン。

久しぶりに夜ご飯で外食に行きました。 味好さんへ。 www.google.com 奥のテーブル席に座りました。 メニュー表は写真がいくつかあって イメージしやすいです。 価格もそれほど高くなく、 人気があるのもうなずけます。 お持ち帰りの出来るメニューも別にあ…

鶴岡市山王町「山王夢食堂」さんでご飯おかわり自由の満腹ランチ。

日曜日は山王町にある「山王夢食堂」さんへ。 こちらは人気の定食屋さん。 夜にはお酒も提供されています。 www.google.com さて、ランチのメニューから選びます。 野菜炒め定食の中から モツみそを選びました。 定食はご飯とみそ汁がセルフサービスでおかわ…

ご近所から枝豆をたくさんいただきました。

ご近所で畑を作っている方から、 旬の枝豆をたくさんいただきました。 枝から外して、 こんなにいっぱい。 塩でもんで洗って、 茹でていきます。 鍋も大きめのもので 二ついっぺんに茹でました。 部屋中に広がる甘い枝豆の香り。 夏の風物詩。 そして、夏が…

鶴岡市「麺屋 杢縁(モクエン)」の背脂魚介中華そば。

お盆休み最終日は 鶴岡市藤島の杢縁(モクエン)さんへ。青い外壁の建物が映えます。 www.google.comお昼11時半ころに伺って 次々と車が駐車場に入ってきます。 店内に入るとメニューの写真がありました。 食券を先に購入するのですが、 背脂魚介中華そばの…

新潟市「共進軒 万代店」さんでお腹いっぱいランチ。

新潟市のせんべい王国さんのあとは、 万代シティに行ってランチをすることに。 見つけたお店は、「共進軒」さん。 www.google.com 店内の黄色いメニュー看板。 お手頃な値段で中華のメニューが並んでいます。 テーブルのメニュー表。 麺類から、ご飯類。 ス…

「新潟せんべい王国」に行ってきました!

お盆中にちょっと遠くへ日帰りドライブ。「新潟せんべい王国」に行ってきました。こちらは有名な「ばかうけ」を作っている、 せんべい工場です。 栗山米菓さんです。 www.google.com 工場の外壁には大きなばかうけのキャラクター、 バリンと、ボリン。 まず…

仙台市長町「旬菜食健ひな野」さんで食べ放題のランチ。

お盆中に仙台へ買い物に行って、 ランチは食べ放題の「ひな野」さんへ。 www.google.com メニューは一律食べ放題で 年齢によって料金が違うだけです。 時間は制限が無いのですが、 ランチは、3時まで。 ゆっくりと慌てず料理やデザートをいただけます。 この…

鶴岡市JR鶴岡駅の「大衆酒蔵 庄や」でランチ。

お盆休みのランチに、 JR鶴岡駅にある「大衆酒蔵 庄や」さんへ行きました。 鶴岡駅の西の方にあります。 www.google.com 入口に大きなランチメニューの看板。 お昼の営業は2時までになっていて、 もう1時を過ぎていたので急いで入店。 ボックス席に座って、…

新しい猫たちのトンネル。

猫たちに新しいトンネルを購入しました! 早速ラナが遊んでくれました。 なかなか出ようとしないラナをココが見ています。 今朝はレオが興味深く見ていました。 トンネルを覗き込んでいました。 雨続きの東北と 台風の来ている太平洋側、 せっかくのお盆休み…

高畠納豆さんの「こんな納豆あったんだ」。

高畠納豆さんの納豆です。 3段重ねになっています。 www.google.com 開けてみると、 納豆が3種類。 こうじ納豆、青じそ納豆、 秘伝納豆。 青じそ納豆にはシールが貼ってあってわかりやすいです。 それぞれの容器の大きさも違います。 それぞれの納豆の説明…

こちらもお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村