izumihudousan2007’s blog 山形、庄内の日帰りグルメ

普段は不動産会社、休日の日帰りドライブや、山形の美味しいものの紹介です。

鶴岡市「食処 やな瀬」さんの美味しい定食。

雪の降る日、 鶴岡市の「やな瀬」さんへお昼のランチ。 一見、普通の住宅なのですが、のぼりが目印です。 www.google.comお店からほんの少し離れたところに駐車場もあります。 お店の前にも一台停めれそうです。 温かみのある木の看板。 座敷とカウンター席…

やまがたの農山漁村づくり情報マガジン 「農楽里(norari)」でお米が当選。

何もネット通販で注文した覚えがないのに、 突然、荷物が届きました。 やまがたの農山漁村づくり情報マガジン 「農楽里(norari)」のアンケートでお米が当たりました! 棚田米のセットです。 朝日町の棚田。 白鷹町の棚田。 大蔵村の棚田。 そして遊佐のもの…

河北町産大豆使用「雛納豆」で朝ごはん。

JA寒河江のアグリランドで購入した納豆。 雛納豆。 河北町産大豆使用の納豆です。 製造は天童市の篠原食品さんです。 販売は、農事組合法人ファームひなの里さんです。 きれいな空気と水で造られた納豆。 開けてみると、特選のたれがからしと一緒に付いてい…

鶴岡市「龍横健」さんで肉そばをいただきました。

雪の降った日曜日。 何年振りでしょうか、鶴岡市の人気店「龍横健」さんへ行きました。 www.google.comいつも行列なのですが 時間帯や天気のせいでしょうか、スムーズに入店できました。 メニューは多くありません。 中華そば、肉そば、油そば。 肉そば、並…

ふるさと納税で「高知県四万十町の土付き里芋」。

昨年末、駆け込みで申込んだふるさと納税。 5000円で2.5キロの土付き里芋が返納品という、 高知県四万十町に申込みました。 今年になって、届いた里芋がとても大きく立派なものでした。 クール便で届きました。 四万十町にUターンして始めた農業、 愛情込め…

「サラダホープ」をお土産にいただきました。

お土産にサラダホープをいただきました。 新潟限定のおかき。 4つの味が入ったパックです。 うま塩味を開けていただきます! 外側はパリッと、 噛めばサクッと、 塩味が効いていて美味しいです。 他の味も楽しみたいです。 ご馳走様でした。

いでは・COCCOの「平飼いそばかす卵」で卵かけご飯。

山形市のいでは・COCCOさんへ。 卵を買いに行ってきました。 www.google.com 順序としては、先にいでは・COCCOさんに行ってから、寒河江のアグリランドに行っています。一時期中断されていた卵かけご飯も復活していました。 卵沢山いただけます。 いつも段ボ…

JAさがえ西村山アグリランド産直センターで、麦味噌を買いました。

寒河江のJAさがえ西村山産直センター「アグリランド」さんへ。 お目当てのものがあって行ってきました。 www.google.com 店頭入り口の掲示板。 野菜や果物。 納豆や漬物。 お弁当、お肉、加工品など 沢山の品数と量でお客様でいっぱいです! そして、探してい…

大洋酒造さんの大洋盛「限定醸造 純米大吟醸」はえも言えない旨さ。

先日の瀬浪温泉へのドライブで購入した日本酒。 お酒屋さんのお勧めのものでした。大洋盛純米大吟醸。 珍しいのはラベルに成分表があるのです。 新潟のお米で造られたお酒。 酵母は「成り行き」となっています。 杜氏の加減なんだそうです。 これを晩酌で吞…

瀬波温泉へ日帰りドライブ・温泉とランチ、温泉たまごも。

日曜日、笹川流れを通って 新潟県村上市、瀬浪温泉へ行きました。 お目当ての温泉が10時からということで、早く着いたので 岩船港鮮魚センターさんへ先に寄りました。 www.google.comまだ開店間もない時間でしたが どんどんお客様が増えていきます。 店内に…

鶴岡市「焼肉 韓国家庭料理 うめちゃん」へ。

1月5日、お正月休みの最終日は 鶴岡市にある韓国家庭料理「焼肉うめちゃん」へ初訪問。 www.google.comお店の裏に駐車場があってそこに停めて入店。 韓流ランチの文字に興味がありました。 そして、寒い日に身体の温まるものを食べたかったのです。 お店には…

三川町「麺絆 英」で煮干し中華大盛をいただきました。

お正月開けて4日のお昼は 移転してから初めての三川町の「麺絆 英」さんへ行きました。 新築移転されたお店で、駐車場も広いです。 www.google.com雪交じりの天気でした。 人気店なので並ぶ覚悟でお邪魔しましたが、 車で待機しているお客様がいて、どうした…

本長さんの「蔵王チーズの味噌漬・粕漬」をお酒のおつまみに。

お正月用に、ちょっと贅沢なおつまみを用意しました。 id:pft78526様からご紹介いただいた、 本長さんの「蔵王チーズの味噌漬・粕漬」です。 鶴岡市の駅前店に行きました。 店内には漬物と一緒に、蔵王チーズがありました。味噌󠄀漬と粕漬。 年末に購入してい…

今年の初ラーメンは鶴岡市の「よこはま軒」。

1月3日、今年初の外食は、よこはま軒でのラーメンとなりました。 www.google.com店内入り口のメニュー表を見て なにを頼もうか悩みます。 初売りもしていました。 席について、注文します。 岩のりラーメン中盛りと 次男がよこはまトンコツ普通盛とチャーシ…

新年明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。 今年は久しぶりに一人で年を越しました。 いつものように、猫たち3匹は一緒です。 ラナはコタツで湯たんぽに寄り添っています。 レオもコタツから出てきて大きなあくび。 家内は大阪の長男に会いに行っていて、 次男は2日…

いつもの「産直みかわ」で年越しそばを。そして今年最後に買った漫画たち。

年越し蕎麦を食べに、 いつもの三川町の産直へ。 www.google.com かけそば大盛り。 ちょっと高いですが、年越しなので。 天かすをたっぷり入れて、 一味唐辛子も。 温かいお蕎麦。 今日は混んでいました。 今年最後の漫画の購入。 魚戸おさむ先生の漫画。 正…

鶴岡市「定食屋」さんのホルモン定食(もつ煮込み)。

12月30日、定食屋さんでランチ。 今年も何度かお世話になりました。 www.google.com 一人だったので、カウンター席につきました。 メニューを見つめて、 ホルモン定食750円にしました。 店内はご家族連れや、カップルのお客様などでいっぱいです。 それでも…

今年最後の猫の草。

今朝は今年最後の猫の草を植えました。 冬は育ちが遅いので 一つ育ち切ったタイミングで植え始めます。 室温も下がるので 育て方も難しいです。 まんべんなく種を蒔いていきます。 一度、種に水をかけて その上に土を敷きます。 土を敷き終わったら水をかけ…

鶴岡市「あじわい食堂」あじわいラーメンは野菜たっぷり。

雨模様のクリスマス。 鶴岡市のあじわい食堂に。 あじわい、の看板がいいです! メニューは壁にあります。 手書きの、写真もない、シンプルなメニュー表。 注文はマーボーラーメンとあじわいラーメン。 先に来たのはマーボーラーメン。 こぼれるくらいの餡。 …

「ラーメン赤猫」を読んで。

年末の休日 ゆっくり漫画を読みました。 最近、書店で見かけて手に取った とっても変わったタイトルの漫画「ラーメン赤猫」。 集英社から出ています。 いまのところ2巻まで。 癒しと愛がマシマシの漫画。 確かに、 読んでいてほっこりします。 普通のラーメ…

サンコー食品「昔ながらの深蒸し焼きそば」を使った焼きそば。

ヤマザワさんで販売している 「昔ながらの深蒸し焼きそば」は茶色の蒸したそばです。 そして太い。 焼きそばにしようと思ったのは もやしミックスが割引されていたのを見つけたからです。 おいしい召し上がり方にそってつくります。 麺が四角い太い麺です。 …

鶴岡市「台湾料理 味軒」さんのレバニラ定食はボリューム満点、コスパも良し。

雪の中、鶴岡市「台湾料理 味軒」さんにランチに行きました。 www.google.com 雪なのに駐車場はほぼ満車でした。 店内は広く、席はそれぞれ区切られていて落ち着きます。 メニューが豊富。 お得なセットメニュー。 黒豚餃子。 一品料理もたくさん。 麺類もた…

新庄いいにゃ風土「斎とうやのしそ巻き」は3つの味が楽しめます。

新庄駅にある「もがみ物産館」。 地元のものがいっぱいのお土産屋さん。 そこには、名産のしそ巻きが何種類か販売されています。 そのうちの一つ、「斎とうやのしそ巻き」。 なんと三つの味が楽しめます。斎藤 www.google.com しそ巻きは郷土料理の一つ。 庄…

「うまい納豆 小粒」で朝ごはん。

新庄市、篠原商店さんの「うまい納豆」。 国産大豆が使用された納豆です。 この三段重ねのシリーズは、数種類あります。 今回は小粒納豆を購入してきました。 50g、パック入り、三段重ね。 輪ゴムを外して取り出すと それぞれたれとからしが付いています。 …

味付け大力納豆「塩こうじ納豆」で朝ごはん。

新潟のイオンで購入した、 大力納豆さんの「塩こうじ納豆」。 ラナと一緒に撮影。 味付塩こうじ納豆。 大力納豆さんは魚沼市の会社です。 中粒の納豆に、こうじが入っています。 モチッとねっとりして、ご飯と一緒にいただきました。 塩のしょっぱさは強くな…

新庄駅ゆめりあの「海鮮市」イベントに行ってきました。

12月11日の日曜日は、 新庄駅ゆめりあで海鮮市が行われていました。 新庄駅の東口から入りました。 yumearea.com山形新幹線の終着駅。 新庄駅はかなり気合の入った建物です。 中央の空中通路から電車が見れます。 二階ホールには「かむてん神社」もあります…

「とん八 新庄店」でとん八ランチをご飯大盛でいただきました。

新庄市にドライブへ。 お昼ごはんは久しぶりに「とん八」さんで。 www.google.com 牡蠣ふらいのセット、始めていました。 席についてメニューを見ます。 テーブルには、ソース、ドレッシング、辛子など。 ランチメニューから、とん八ランチを選びました。 お…

「カモのネギには毒がある」1~3巻を読んで。

漫画一気読み。 「カモのネギには毒がある」1~3巻。 初めて手に取る漫画ですが 表紙や帯には興味のある言葉があって つい、一気にまとめ買いをしてしまいました。 「ひととき融資」、「名義貸し」 「マルチ商法」、「アドラー心理学」 「チームビルディン…

ミツカン「金のつぶ 国産 小粒納豆」、目指したのは究極の納豆、すごい。

最近スーパーの納豆コーナーでよく見かけていた 「金のつぶ国産小粒納豆」。 ユキシズカという小粒の大豆で作られて その製法もこだわりの、まめ想い製法という事がメーカーサイトにのっていました。 「外はもちっと、中はふっくら」という表現が 期待してし…

「かっぱ寿司 鶴岡店」でランチ。

どんよりした天気の日曜日 かっぱ寿司に行きました。 土日は営業時間が早くなっています。 ありがたいです。 早めに来たので、混まずに すぐに席につけました。 100円(税込み110円)メニューが増えました。 これもありがたいです。 うにとろ祭りをやってい…

こちらもお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村