izumihudousan2007’s blog 山形、庄内の日帰りグルメ

普段は不動産会社、休日の日帰りドライブや、山形の美味しいものの紹介です。

今朝の猫たち。

おはようございます。 今朝の猫たちはちょっとお疲れ気味。 レオはところ構わず寝っ転がっています。 ココももう眠くて眠くて仕方無い感じでした。 冷蔵庫の上でゴロンとしています。 ラナだけは元気。 タンスにある物が欲しくて、 くんくんしています。 明…

tiny arcade「Galaxan」で遊ぶ。

少し前にドン・キホーテのワゴンにあった小さなゲーム機。 ゲオでも見かけていましたが、 なかなか高価で購入をためらっていましたが、 このドンキの価格なら即購入できました。 もう1つディグダグがあったのですが、子供へ贈ってしまいました。 ちゃんと動…

鶴岡市山王町、焼肉「純」ランチの曜日変わりました。

日曜日のお昼ごはん。 以前は平日しかランチがなかった焼肉「純」さんが、 ランチを土日に変更したというので行ってきました。 開店は11時半から。 土日にお得なランチがいただけるのは本当にありがたいです。 izumihudousan2007.hatenablog.com 開店と同時…

山形伝統の味付納豆「こうじ納豆」高畠納豆。

遠出出来なくなってから、 大事にとっておいた冷凍保存していた納豆を食べています。 こうじ納豆は山形伝統の味付納豆。 味が付いているのですぐに食べれます。 みんなと記念撮影しました。 納豆には興味はなさそうです。 山形のこうじ納豆の数々。 izumihud…

茨城県産小粒納豆「金砂郷」。

夏にお取り寄せした 水戸納豆の「金砂郷」納豆です。 茨城県産の小粒納豆を使用しています。 長い間冷凍保存していました。 お取り寄せしたときに、 全部いっぺんに食べれないときは冷凍保存しています。 izumihudousan2007.hatenablog.com 柴沼醤油さんの納…

栗をたくさんいただきました。

遊佐町の同級生から 栗をたくさんもらいました。 立派な栗たち。 もう秋です。 栗ごはん、 渋皮煮、 茹でてそのまま。 秋の味覚を楽しみます。 猫たちは栗にはいっさい興味ないみたいです。 今日は秋晴れ。 鳥海山を見ながら仕事に向かいます。

酒田市「らーめん哲」さんでおやじ味噌ブラック。

先週末、久しぶりにらーめん哲さんへ行きました。 コロナが広がってからずっと行っていませんでした。 izumihudousan2007.hatenablog.com 店内は感染対策がされていて、 安心です。 メニューも少し絞られたような気がします。 前からの定番メニューはそのま…

slim kurukuru hangerを買ってみました。

ホームセンターを散策中に見付けた、 スリムクルクルハンガー。 勢いで買ってしまいました。 家ではシーツやセンターラグなど洗うと、 まさにこの写真のように洗濯干場を占領していました。 レオもこれは便利そう!と見ていました。 大きなシーツやバスタオル…

たかはた納豆「塩こうじ納豆 粒」。

米沢方面へ行ったときに立ち寄ったスーパーで購入しました。 たかはた納豆さんの塩こうじ納豆です。 酒田の塩納豆は、このように大粒ですが、 通常のこうじ納豆は挽き割りだったり小粒が多いと思います。 こうじほか、塩、砂糖、昆布が入っています。 蓋を開…

「島さん」を読んで。

「島さん」アクションコミック、 川野ようぶんどう先生の作品です。 この、変わったペンネームはお父さんとおじいさんが創った会社の名前なんだそうです。 優しく大人しそうな年配のコンビニでバイトをする、島さん。 1巻の裏表紙には、島さんの背中が描か…

三川町ラコスで、元気回復キャンペーンに応募してきました。

三川町のラコスに買い物に行って、 キャンペーンの応募用紙をもらいました。 ちゃんと記入して店内の応募箱に入れてきました。 店内にキャンペーンのチラシがありました。 元気回復キャンペーンというものです。 出羽商工会で主催されているものでした。 dew…

庄内ラーメン街道「満月×山形屋」の煮干し中華そば。

鶴岡市の観光物産館地内にある 「庄内ラーメン街道」。 ここの第4弾は、酒田のワンタンメンで有名な「満月」さんと 東京の「山形屋」さんのコラボラーメンです。 www.shoko-corpo.jp 混雑しないうちにと思って、 開店少し前にきました。 開店まで、物産館内…

手打ち生そば「そばのまるごまるご」であっという間のランチ。

たまたま火曜日に山形市への出張があって、 ずっと行きたかったお蕎麦屋さん「まるごまるご」さんへお伺いしました。 日曜日お休みのお店なので、 なかなかチャンスがなかったのです。 駐車場はほぼ満車でしたが、 次から次へとお客様が入れ替わります。 メ…

qrio lock 便利です。

qrio lockが便利です。 位置情報の再設定でハンズフリー解錠も上手くいくようになりました。 玄関ドアの外で設定して上手くできました。 アプリで、施錠状態も確認できます。 車に乗ってからリモコンのように施錠もできます。 解錠や施錠の履歴も残ります。 …

Qrio lock 設置しました。

ずっと試してみたかった、 qrio lockを購入しました。 Amazonで19000円でした。 qrio.me 箱を開けて設置していきます。 高さ調整やカギのサイズなど合わせる様に、 アダプターがいくつかついていて、 我が家の玄関にもピッタリと合いそうです。 両面テープで…

寒河江市のGEAでイタリアンランチ。

寒河江市の駅近くにある「GEA」へ。 石造りの重厚な外観の建物です。 中にはちょっと高級な服飾関係の商品が並んでいました。 このGEAでは、いくつかの建物があって、 そのなかの一つではイタリアンレストランをやっています。 www.gea.yamagata.jp GEA0053…

お盆休み最終日はまたまた卵を買いに行ってきました。

お盆休みの最終日に またまた卵を買いに行きました。 半澤鶏卵さんの「いではcocco」。 izumihudousan2007.hatenablog.com 開店10時で、ついたのは10時ちょっとすぎ。 店内は卵を求めるお客様でいっぱいでした。 今回は外にある自動販売機でも買ってみました…

関川村の「光兎神社」。

関川村の光る兎の神社、 光兎神社さんへ小国町からの帰りに寄りました。 「こうさぎじんじゃ」と読むそうです。 境内には兎がいっぱいいます。 うさぎの置物。 祭壇には金色の兎。 金の兎の、自分の気になるところの場所と同じ個所へ金箔を貼って、 祈ります…

羽黒山から庄内町台湾料理「一番亭」さんへ。

お盆休みもあとわずか。 今年の夏はコロナで静かな感じです。 羽黒山へお参りに行ってきました。 朝早目に行って見たのですが、空いているような気がします。 境内も静かでした。 池の蓮も咲き終わっていました。 お土産屋さんで、玉こんにゃくを100円で買っ…

雑穀(きび)ごはん。

小国町の道の駅購入してきた。 雑穀、きびと高きび。 今朝はごはんと一緒に炊いて、 きびごはんにしました。 黄色いきび、 高きび、 高きびは食物繊維や鉄、ミネラルが豊富に含まれているそうです。 小国町の農園で作られている安心安全な雑穀です。 夜のう…

道の駅「白い森 おぐに」へドライブ。

県をまたいだ移動が難しいので、 庄内からはなかなか遠いところへ行ってみました。 小国町へは、いちど新潟県を通っていきました。 鶴岡市からは2時間10分ほどです。 michinoeki-oguni.jp 森と樹々に囲まれた国道113号線沿いにありました。 広い敷地に、お土…

川西町「竜園」さんで昼食を。

ウフウフガーデンの帰りに、川西町へ寄りました。 お昼は「竜園」さんへ。 ナットで検索した人気の中華料理屋さんです。 駐車場の車の下に猫さんがいましたが撮影できませんでした。 メニューは麺類が多いです。 先に食べられていたお客様も麺類でした。 広…

米沢市「ウフウフガーデン」さんへ新鮮たまごを買いに行きました。

昨日は米沢市まで足を延ばしてきました。 鶴岡市から車で3時間ほどです。 山田鶏卵さんの新鮮たまごのお店は、 市内から小野川温泉方面へ少し走ったところにあります。 ウフウフガーデンです。 www.ufuuhugarden.com 祭日ということもあって、 たくさんのお…

旧松山町「藤谷菓子舗」さんのお饅頭。

酒田市に合併した、 旧松山町には、お饅頭屋さんがいくつかあります。 その中の一つ、藤谷菓子舗さんへ行ってきました。 店主曰く、「朝、饅頭をふかしていたら、暑さで大変だった」ということでした。 そういうわけで、その日出来立てのお饅頭を買いました…

酒田市「onchan家」でランチ定食。

酒田市にできた新店、 中華ダイニング「onchan家」に行ってきました。 駐車場も5台分あって、 11時過ぎでしたので、すぐに入れました。 メニュー表です。 一品料理から、麺類、ご飯、定食など。 定食はA~Cまで三種類あります。 その日その日で内容が変わる…

三川町ラコスのお弁当とフルーツサンド。

土曜日は半日で仕事を終えて、 帰りに三川町のラコスへ寄ってお弁当を買いました。 とてもよく利用するスーパーです。 izumihudousan2007.hatenablog.com ラコスさんのお弁当は、安くてボリュームもあります。 どれにしようか迷います。 人気のフルーツサン…

自家製梅干しで梅干したれ。

今朝の朝食は、 先日完成した自家製梅干しで、厚揚げに梅干したれをのせていただきました。 梅干しは保存もうまくいっています。 izumihudousan2007.hatenablog.com 包丁で梅干しをたたいて ペースト状に。 麺つゆをあえて、たれにします。 もう少し麵つゆが…

「ニューノーマル」を読んで。

本屋で新刊コーナーに並んでいた、 「ニューノーマル」という漫画。 帯に謳われている「新しい日常」の物語。 相原瑛人先生の作品です。 発行はファンギルドという会社です。 ただ、ふとした興味で手に取った漫画。 感染症で変わってしまった世界が舞台のお…

初めての手作り梅干し。

実家からもらった完熟梅で、 初めての梅干し作り。 塩と梅を交互に瓶に入れて塩つけしている時に 「失敗するだろう。」 「カビてしまうだろう。」 と思っていて、写真を撮っていませんでした。 なんとかカビることなく梅酢が上がってきて1ヶ月。 台風がさっ…

だだちゃ豆のシーズン到来。

鶴岡中心に庄内はだだちゃ豆のシーズンがやって来ました。 高級品になってしまって、地元民も手が出せない感じもありますが、 ジェイマルエーというスーパーで「はじき豆」を売っていました。 1キロで税込み430円。 中は早生のだだちゃ豆と変わりはありませ…

こちらもお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村