izumihudousan2007’s blog 山形、庄内の日帰りグルメ

普段は不動産会社、休日の日帰りドライブや、山形の美味しいものの紹介です。

キャットタワーを窓側に移動しました。

日向ぼっこができるように キャットタワーを窓側に移動しました。 窓からの日差しで写真が逆光になってしまいます。 庭木も花が散って、もうすぐ実がなるでしょう。 みんな、毛がたくさん抜けて掃除が大変です。 夜もレオは上をむいてゴロンと寝てました。 …

平田牧場「三元豚かつ丼」弁当。

お昼ご飯に、平田牧場さんへ行きました。 お弁当を買いに行きました。 広くてきれいな店内には 有名な三元豚や金華豚などお肉が並んでいますが お弁当もたくさんあります。 三元豚のかつ丼を選んで会社で食べました。 550円税別です。 平田牧場さんの製造で…

寒河江公園「つつじ園」

雨の日曜日、 きれいな花の公園を見たいと思って 寒河江市にある寒河江公園に行って来ました。 駐車場に車を停めて見下ろすと、 色鮮やかなつつじが一面咲いていました。 www.city.sagae.yamagata.jp こちらのつつじ園には43000株のつつじがあります。 雨の…

ご飯にあう!「ゆず塩」極小粒

ヤマダイフーズさんの納豆、 ご飯にあう!「ゆず塩」。 極小粒の納豆です。 柚子果汁がちゃんと入っているみたいです。 パックには小さな空気穴が開いているタイプでした。 中に入っているのは 納豆のたれ。 特にたれにはゆず塩の表示はありません。 小粒で…

鶴岡市山王町「パラディーゾ コーヒーロースターズ」。

ゴールデンウイーク最終日は 先日行ってお休みだった山王町のカフェ PARADISO COFFEEROASTERS(パラディーゾ コーヒーロースターズ)さんに行ってきました。 山王町は鶴岡でも古い市街地ですが 新しい試みをしている町です。 paradiso.shop-pro.jp古い建物をリ…

鶴岡市山王町「千一珈琲」でいただくマンデリン。

ゴールデンウイーク後半は、 地元商店街を散策しました。 山王町の「千一珈琲」さんへ行きました。 古い建物でも、おしゃれでかわいい外観です。 焙煎の煙突でしょうか? 目立っています。 1000-1coffee.jp 麻袋や木箱ももらえるみたいです。 ほしいと思いま…

「生蕎麦おせん」でざるそば、とあいもり。

酒田市にある「手打ち生蕎麦おせん」さんへ行きました。 こちらも何度かお邪魔しているお蕎麦屋さんです。 izumihudousan2007.hatenablog.com 店内はテーブル席と小上がりのお座敷があります。 すでに常連らしいお客様がいたので、テーブル席にしました。 奥…

わらびのたたき。

わらびをいただいて、アク抜きしたのですが 柔らかく茹でてしまったので「たたき」にしました。 写真はたたき始めてから撮影してます。 包丁の背で細かくたたいて粘りを出します。 味噌で味をつけるのですが 焼くと香ばしさがつくというので、コンロで炙って…

村上市府屋の「パン工房まるさ」さんの天然酵母パン。

ゴールデンウイーク初日はあいにくの雨でした。 県をまたぐような遠出はなかなかできない状況ですが 村上市の府屋でしたら、お隣のすぐ近くです。 ちょっとだけ足を延ばしてパン屋さんに向かいました。 小さくかわいいお店がありました。 天然酵母のパンの店…

大豆習慣「納豆☓おくら」。

自然素材の物を そのまま加工してできたおやつスナックです。 大豆習慣「納豆☓おくら」です。 製造が静岡のフォルッツァさんです。 開けると、個包装になっています。 とてもわかり易いデザインです。 お皿に出してみました。 おくらは大きめにカットされて…

猫たちの朝ごはん。

今朝ももりもり朝ごはん。 ちょっと高いロイヤルカナン。 ラナとココが一生懸命食べていました。 ラナが一足先に満腹になったようです。 ココも続いてご馳走様でした。 レオはもっと先に食べていて、 もうゆっくりとしていました。 明日からゴールデンウィー…

かんたん塩納豆で朝ごはん。

塩糀を見付けたので、 塩納豆を作って見ました。 またまた酒田納豆で作ります。 糀屋の塩糀。 これを使って、作ります。 昆布は、納豆昆布が簡単でいいと思います。 塩糀を適量、 納豆を投入。 納豆昆布は細く刻まれているので、そのまま投入。 ほんの少し、…

大根おろし納豆で朝ごはん。

今朝は大根おろし納豆を作りました。 使用した納豆は、うど川原「酒田納豆」です。 酒田の納豆会社は、こちらの加藤敬太郎商店さんだけになってしまいました。 とても歴史のある会社です。 いつみても安心の美味しそうな納豆。 明るい色合いが、自然感あって…

酒田市「オリオン餃子」でラーメンセット。

日曜日の庄内は、強風で荒れた天気でした。 清水屋一階にある「オリオン餃子」さんへは、 清水屋立体駐車場から雨にぬれずに行くことができます。 ランチメニューがあるので、こちらでランチをいただきます。 平日だと日替わり定食もあるみたいです。 美味し…

全日食チェーンやましょう「赤飯弁当」。

先週末は酒田市にある地域に愛されるスーパー。 やましょうさんへお昼を買いに。 金曜日は焼き鳥を焼いて販売しています。 入口あたりが焼き鳥のいい匂いでいっぱいです。 お弁当屋お惣菜は、数多くはないですが どれも美味しそうです。 弁慶めしに興味がわ…

「プラタナスの実」を読んで。

昨夜のアメトーークはマンガ大好き芸人でした。 みんな、面白いマンガを紹介していました。 自分も読んだことないものがたくさんあったので、 今度は買ってみたくなりました。 さて、プラタナスの実というマンガです。 小児科医のマンガで、現在2巻まで出て…

「スパイシーカレー納豆」ヤマダフーズさん。

朝ごはんに、スパイシーカレー納豆。 カレーパウダー付。 ごはん、パン、ナンにも合うようです。 大豆は外国産、 パウダーには数多くのスパイスが使用されています。 パックを開けてみます。 普通の納豆のタレと、特製粉末が入っていました。 カレーパウダー…

変わりタレの納豆でイカ納豆。

ヤマダフーズさんのおはよう納豆シリーズに、 変わりタレの商品を見つけました。 昨日は「ぎばさ納豆 ひきわり」をいただきました。 秋田の会社らしく、名産のぎばさを使用しています。 ネバネバした海藻です。 パックには、ひきわりと表示されています。 開…

新しいシーリングライト。

寝室のシーリングライトカバーが ずっと割れたままだったのです。 よく見るとヒビがありますね。 これから暖かくなるに連れ、ファン付きの物を探してアマゾンで購入しました。 現在の物を外して、商品の到着を待ちます。 取付け金具も確認しておきます。 予…

休日は猫たちと。

休日は猫たちとゆっくり。 と、思っていたら、ラナとココでケンカが始まりました。 ものすごく睨み合っていました。 ピシッっとココが手を出して攻撃。 ガブッとかじったり、大変でしたが、 すぐに終わりました。 今日はゆっくりみんなと過します。

「放課後のサロメ」を読んで。

「放課後のサロメ」は美術系の高校を舞台にした漫画です。 私自身が美術部出身なので、そういった漫画はいくつか読んでいます。 izumihudousan2007.hatenablog.com izumihudousan2007.hatenablog.com 今回、この放課後のサロメを手にとって、 読んでみました…

おかめ納豆「もっちり豆」。

おかめ納豆は、茨城のタカノフーズさんの商品です。 「もっちり豆」というシンプルなネーム。 期待が持てます。 レオと一緒に撮影しています。 大豆は中粒ですが、外国産です。 納豆だけで45グラムの容量です。 レオのふさふさの毛が映り込んでいます。 白い…

道の駅しょうない「風車市場」で塩おむすび。

先日のランチは、道の駅しょうないにある 「いろどり」食堂でいただきました。 www.town.shonai.lg.jp こちらは国道47号線沿いにあるので 新庄最上方面に行くときは、かなりの頻度でお邪魔しています。 izumihudousan2007.hatenablog.comお土産コーナーも充…

日和山関所の持ち歩きピザと、choco'sのクレープ。

酒田市のテイクアウトのお店2軒を回ってきました。 1軒目は、日和山公園にある「日和山関所」さん。 ここには古くからお店があったのですが、 ずっとそのままだったのが1年くらい前に 新しいお店としてオープンしていました。 持ち歩きピザを1番の売りにして…

鶴岡市「らーめん食堂 泰」さんで、ラーメンと餃子。

昨日は春の陽気で、 イスとベンチと爪とぎを窓辺に並べてみんなで日向ぼっこ。 山形はコロナ感染者がとても増えてきて心配です。 そんな状況でも外食には行きたくなります。 鶴岡市内のらーめん食堂泰さんへ行きました。 黄色の外壁が目立ちます。 カレーも…

金のつぶ「バターしょうゆだれ」。

ミツカンさんの金のつぶシリーズ。 今回は「バターしょうゆだれ」。 ミツカンさんは、いつもいろんなたれ味で楽しませてくれます。 その他にもたくさんの種類の納豆があります。 izumihudousan2007.hatenablog.com とっても工夫された商品が、見つけるたびに…

朝が早くなりました。

朝も明るくなりました。 毎朝、ラナから起こされます。 今朝は4時でした。 流石に4時では真っ暗ですが、朝からラナは元気いっぱい。 ココと、レオは朝日を浴びています。 春を感じているんだと思います。 山形はコロナの感染者が増えています。 今日は晴れ…

村上市の「凪のてらす仲」でお腹も心も満たされました。

コロナ感染者が山形で過去最多でした。 なかなか遠出が出来る日は遠いようです。 村上市は新潟県になりますが、鶴岡からは1時間くらいです。 とても興味のあるレストランを見つけたので行ってみました。 当日の朝9時に電話して予約できました。 「凪のてら…

酒田市「栗原甘泉堂のおだんご」。

酒田の老舗のお菓子屋さん。 栗原甘泉堂さんへ行きました。 sakata-kankou.com 登りのいちご大福に誘われて。 ゆべしも美味しそうです。 けど、やっぱりこちらに来たらきな粉団子になっちゃいます。 大、中、小のサイズがあります。 注文するとご主人が、黒…

秋田しんせい農業協同組合「のうきょう納豆」。

今朝のご飯には、 秋田しんせい農業協同組合さんの「のうきょう納豆」。 4っつのカップ型の納豆です。 日曜日に金浦町に行った帰りに、道の駅象潟で購入しました。 www.kisakata.nemunooka.jp秋田県産の大豆を使用して、 大豆と納豆菌で作られたとっても美味…

こちらもお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村