izumihudousan2007’s blog 山形、庄内の日帰りグルメ

普段は不動産会社、休日の日帰りドライブや、山形の美味しいものの紹介です。

寒河江市「住吉屋 とうふ工房清流庵」で揚げ立て厚揚げ。

寒河江市の住吉屋さん敷地内にある

「とうふ工房清流庵」さんへ。


f:id:izumihudousan2007:20210616035719j:image

趣のある佇まいのお店。
f:id:izumihudousan2007:20210616035734j:image

住吉屋さんは、山形では有名なお豆腐メーカーさんです。

たくさんのスーパーやお店に商品を提供されています。

その敷地内にある直営のお店が「清流庵」さんです。

sumiyosiya.jp

seiryuan.jp

とても綺麗なお店です。

住吉屋のお豆腐が並んでいます。
f:id:izumihudousan2007:20210616035753j:image

パフェや、ソフトクリームなどのお豆腐のスイーツもいただけます。
f:id:izumihudousan2007:20210616035810j:image

席に座って、ランチを注文。
f:id:izumihudousan2007:20210616035822j:image

カフェメニュー。
f:id:izumihudousan2007:20210616035839j:image

お食事メニュー。

午前11時半から午後2時までですので注意が必要です。
f:id:izumihudousan2007:20210616035853j:image

とうふあんかけ丼。
f:id:izumihudousan2007:20210616035924j:image

大きめにくずされたお豆腐がたっぷり。

あんかけどんぶりです。
f:id:izumihudousan2007:20210616035936j:image

味噌揚げ丼。
f:id:izumihudousan2007:20210616035949j:image

揚げに甘めの味噌が塗ってあって、

こんがりと焼いてあります。

ご飯に合う味噌だれです。
f:id:izumihudousan2007:20210616040003j:image

追加注文した揚げ立て厚揚げ。

こちらが絶品でした。

お好みで一味とお醬油をかけていただきます。
f:id:izumihudousan2007:20210616040016j:image

外はパリッと、中はふわふわっとして、

熱々でとっても美味しいです。
f:id:izumihudousan2007:20210616040028j:image

220円で約7分ほどで出来上がります。

揚げ立てのものは初めてで、感動しました。

seiryuan.jp

店内の商品を見て、

いくつか購入して帰りました。
f:id:izumihudousan2007:20210616040049j:image

がんもは、野菜たっぷりで贅沢な美味しさでした。
f:id:izumihudousan2007:20210616040108j:image

お豆腐は、この日は買いませんでした。
f:id:izumihudousan2007:20210616040124j:image

うの花のお惣菜もしっかり味があって、

美味しいものでした。

直営店でいただく、出来立て新鮮なものはどれも美味しいです。

山形の味を再確認しました。

ご馳走様でした。

こちらもお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村