izumihudousan2007’s blog 山形、庄内の日帰りグルメ

普段は不動産会社、休日の日帰りドライブや、山形の美味しいものの紹介です。

サガエ納豆食品「こだわり、わたしの納豆」

f:id:izumihudousan2007:20191119062439j:image

大きなパックの納豆、

サガエ納豆食品さんの国産大豆

「こだわり わたしの納豆」です。

寒河江市のスーパー、ヤマザワで購入しました。
f:id:izumihudousan2007:20191119062641j:image

大豆へのこだわり、

水、炭火、手作りなどこだわって作られています。

特徴的なのは「音へのこだわり」、

モーツァルトの音楽を醗酵室に流して

納豆菌の活動を促すそうです。
f:id:izumihudousan2007:20191119063015j:image

大きなパックにしては珍しくタレもからしも付属しています。
f:id:izumihudousan2007:20191119063057j:image

ラナが気になって匂いをかぎにきました。
f:id:izumihudousan2007:20191119063138j:image

大粒とまではいかない、中粒の納豆

粘りの強さが、糸引の様子でわかります。

タレを入れて、ご飯と一緒にいただきました。

大豆はしっかりとした噛みご耐え、

柔らかすぎない、食感、

すんなりと抵抗無く食べやすい匂い

タレも甘口でご飯にあいます。

音楽の効果はわかりませんが、

生産者の思い入れの強い納豆です。

大変美味しくいただきました。

ご馳走様でした。

こちらもお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村