izumihudousan2007’s blog 山形、庄内の日帰りグルメ

普段は不動産会社、休日の日帰りドライブや、山形の美味しいものの紹介です。

青豆で「ひたし豆」。

山形県産の青豆を買いました。
f:id:izumihudousan2007:20210923074504j:image

1キロで税抜き298円。
f:id:izumihudousan2007:20210923074519j:image

庄内産です。安いです。
f:id:izumihudousan2007:20210923074536j:image

ほんの1カップだけ使います。

まだまだ何度も作れそうな量の青豆。
f:id:izumihudousan2007:20210923074600j:image

さっと洗って、たっぷりの水につけておきます。
f:id:izumihudousan2007:20210923074610j:image

夜にみると、だいぶ膨らんでいました。

20分ほど漬け汁と一緒に煮て出来上がり。

いろんな料理に使って、

もうこれしか残っていませんが、
f:id:izumihudousan2007:20210923074619j:image

麺つゆと水を入れて、浸して味をつけます。
f:id:izumihudousan2007:20210923074627j:image

今夜はこれをおつまみにしたいと思います。

秘伝豆は高いですが、普通の青豆でも充分美味しいです。

枝豆の時期が終わっても、豆が食べたいときにはひたし豆がいいと思います。

こちらもお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村