izumihudousan2007’s blog 山形、庄内の日帰りグルメ

普段は不動産会社、休日の日帰りドライブや、山形の美味しいものの紹介です。

元木「山形県産大豆納豆」。

山形のスーパーで購入した納豆。
f:id:izumihudousan2007:20200824060631j:image

その名も「山形県産大豆納豆」。
f:id:izumihudousan2007:20200824060655j:image

製造元の峯田半三郎商店さんの住所をみると、

山形市街地にあります。

大正5年創業と古い会社ですが、

なかなか目に付くことはありませんでした。
f:id:izumihudousan2007:20200824060712j:image

パックには、空気穴が2つ空いています。
f:id:izumihudousan2007:20200824060726j:image

醗酵の為の空気が十分行き届くような工夫だと思います。
f:id:izumihudousan2007:20200824060739j:image

開けてみると、タレからしは付いていません。

お醤油でご飯と一緒にいただきました。

県産大豆だけあって、柔らかく甘い納豆。

山形では家庭用の納豆は、タレからしが付属していないものが多いです。

この納豆は美味しいです。

大根おろしで、納豆餅にしたいと思う

地域に根ざした納豆だと思います。

ご馳走様でした。
f:id:izumihudousan2007:20200824063250j:image

最近放送されている、未来少年コナンのラナと

うちのラナを一緒に撮りたかったのですが、

タイミングが会いません。
f:id:izumihudousan2007:20200824063428j:image

レオはそっくりなぬいぐるみと一緒に撮れました。
f:id:izumihudousan2007:20200824063504j:image

ココも何かと一緒に撮影出来るか考えたいです。

こちらもお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村