izumihudousan2007’s blog 山形、庄内の日帰りグルメ

普段は不動産会社、休日の日帰りドライブや、山形の美味しいものの紹介です。

久しぶりの「川口納豆」中粒。

コロナが流行ってから、

仙台への買物は自粛していました。

この前、3年ぶりに仙台へ行ったとき

川口納豆を見付けて思わず購入しました。
f:id:izumihudousan2007:20220701060916j:image

近代納豆の始祖、村松博士製法。

赤いパッケージがいいですね。
f:id:izumihudousan2007:20220701060928j:image

その製法を受け継いで作られた納豆。
f:id:izumihudousan2007:20220701060938j:image

川口納豆さんは70周年を迎えるそうです。
f:id:izumihudousan2007:20220701060947j:image

伝統と誇りが感じられます。
f:id:izumihudousan2007:20220701060955j:image

紙製の容器は通気性と保湿性に優れていて、

上下左右まんべんなく発酵して美味しい納豆が出来上がります。
f:id:izumihudousan2007:20220701061003j:image

姉妹品の紹介もあって、

この紙製の容器を無駄なく使っています。
f:id:izumihudousan2007:20220701061012j:image

開けると納豆が直に並んでいます。

上下左右、通気することによって

納豆菌が行き渡るのだと思います。

納豆らしさの匂いと粘り。

大粒に近い中粒。

大根おろしと一緒にいただきました。
f:id:izumihudousan2007:20220704060503j:image

柔らかく炊かれて発酵した納豆。

美味しいです。

本当に久しぶりにいただきました。

いろいろ感慨深いです。

ご馳走様でした。

izumihudousan2007.hatenablog.com

過去にいただいた川口納豆さん。

もう5年も前でした。

izumihudousan2007.hatenablog.com

 

izumihudousan2007.hatenablog.com

 

こちらもお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村