izumihudousan2007’s blog 山形、庄内の日帰りグルメ

普段は不動産会社、休日の日帰りドライブや、山形の美味しいものの紹介です。

道の駅を巡ってきました(寒河江、天童、村山、尾花沢、戸沢、狩川)。

日曜日、朝9時に鶴岡を出て、

今まで何度も行ったことのある道の駅のスタンプを集めに行きました!

まずは月山道を越えて寒河江市ヘ。

道の駅寒河江です。

f:id:izumihudousan2007:20220703152136j:image

www.google.com

天気もよく、まだサクランボの時期のせいか、

駐車場もいっぱいでした。
f:id:izumihudousan2007:20220703152151j:image

チェリーランドの正面入口からまっすぐの所にスタンプがありました。
f:id:izumihudousan2007:20220703152205j:image

スタンプラリーのページをめくって押しました。
f:id:izumihudousan2007:20220703152219j:image

ここでは、立ち食いそばを食べるのが

習慣になっています。
f:id:izumihudousan2007:20220703152234j:image

昔と比べて店内もオシャレで、食券機になったんですね。
f:id:izumihudousan2007:20220703152246j:image

細めのそばも、昔とは違うようです。

次は寒河江から東へ向って

天童市ヘ。
f:id:izumihudousan2007:20220703152302j:image

www.google.com

道の駅天童温泉です。

こちらは、本屋さんや産直、

デザートのお店に加えて、ご家族で遊べる公園もあります。

駐車場は満台で何度もグルグル回りましたが

なかなか空きません。
f:id:izumihudousan2007:20220703152314j:image

スタンプだけ頂いてきました。
f:id:izumihudousan2007:20220703152326j:image

時間は11時半になりました。

ここから国道13号線を北上して行きます。

お昼を天童市のスシローで食べて

次は村山市
f:id:izumihudousan2007:20220703152342j:image

www.google.com

道の駅むらやまです。

こちらも入口すぐにスタンプがありました。
f:id:izumihudousan2007:20220703152355j:image

裏のページに押したスタンプが透けてしまって、

ちょっとずらして押してあります。
f:id:izumihudousan2007:20220703152409j:image

道の駅むらやまもお昼すぎの時間だったので

食事スペースもお土産コーナーもたくさんの人でした。

次は、尾花沢市ヘ。
f:id:izumihudousan2007:20220703152429j:image

イカで有名な尾花沢。

道の駅尾花沢は一般道ですが、

高速道路からも降りてすぐの所にあります。

この日はロイズの販売車も来ていました。
f:id:izumihudousan2007:20220703152521j:image

www.google.com

お店の方ではなく観光案内の方にありました。
f:id:izumihudousan2007:20220703152440j:image

スタンプゲット。
f:id:izumihudousan2007:20220703152450j:image

次は13号線から新庄市で47号線に曲がって

戸沢村ヘ。
f:id:izumihudousan2007:20220703152506j:image

道の駅とざわは最上川を望む高台にあります。
f:id:izumihudousan2007:20220703152533j:image

www.google.com

階段を登って、お店の中、左にありました。
f:id:izumihudousan2007:20220703152548j:image

韓国の物産がたくさんのお店です。
f:id:izumihudousan2007:20220703152557j:image

そのまま47号線で庄内に向かいます。

この日の最後は道の駅しょうない。
f:id:izumihudousan2007:20220703152608j:image

www.google.com

スタンプを見つけて押しました。
f:id:izumihudousan2007:20220703152620j:image

緑のインクがスタンプ本の中で初めてです。
f:id:izumihudousan2007:20220703152629j:image

ここで、時間は3時ころでした。

一日で6ヶ所道の駅を巡ってきました。

山形県内は、置賜地方を残しています。

山形県ないだけでもコンプリートしたいと思います。

スタンプの場所で、同じスタンプラリーの本を持っている方を何度も見かけました。

スタンプラリーという目的があると楽しいです。

安全運転で回ります。

こちらもお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村