izumihudousan2007’s blog 山形、庄内の日帰りグルメ

普段は不動産会社、休日の日帰りドライブや、山形の美味しいものの紹介です。

秘伝豆のひたし豆作りと拉麺食堂の納豆ラーメン。

日曜日の朝、秘伝豆をひたし豆にしようと思い立ちました。
f:id:izumihudousan2007:20201018213730j:image

しばらく前に買っておいた物です。
f:id:izumihudousan2007:20201018213806j:image

とってもきれいな豆を軽く洗って

たっぷりの水に浸けておきます。
f:id:izumihudousan2007:20201018213913j:image

夜に煮ようと計画して、天童市のイオンに向かいました。
f:id:izumihudousan2007:20201018214001j:image

月山道路は少し紅葉が始まっていました。
f:id:izumihudousan2007:20201018214045j:image

めずらしく助手席に居たので写真を撮りました。
f:id:izumihudousan2007:20201018214125j:image

なかなかきれいです。

イオンで買い物を終えて、お昼に行きました。
f:id:izumihudousan2007:20201018214157j:image

拉麺食堂さん。
f:id:izumihudousan2007:20201018214252j:image

こちらには納豆ラーメンがあると調べて訪れました。
f:id:izumihudousan2007:20201018214342j:image

普通の醤油系もあります。

周りの注文を聞くと、担々麺やチャーシュー麺も人気のようです。
f:id:izumihudousan2007:20201018214514j:image

納豆ラーメン到着です。

味噌とニンニクの香りがします。
f:id:izumihudousan2007:20201018214558j:image

麺は四角っぽいツルツルした麺です。
f:id:izumihudousan2007:20201018214653j:image

納豆がたっぷり入っていました。

ちょっと辛味もあって美味しい味噌ラーメン。

チャーシューも柔らかく大きく美味しいです。

ご馳走様でした。

帰り道、寒河江のスーパーに寄りました。

国道112号線沿いのマックスバリュです。

ここで、納豆コーナーを見たら、凄いボリュームでびっくりです。
f:id:izumihudousan2007:20201018214937j:image

これだけのスペース全部納豆です。
f:id:izumihudousan2007:20201018215015j:image

しかも地元の納豆も品揃え豊富。
f:id:izumihudousan2007:20201018215100j:image

価格も安いものが多いです。
f:id:izumihudousan2007:20201018215141j:image

もちろん全国区の商品もあります。
f:id:izumihudousan2007:20201018215211j:image

うちに買って来たのは、
f:id:izumihudousan2007:20201018215243j:image

この4つ。

クロレラ納豆に興味津々です。
f:id:izumihudousan2007:20201018215328j:image

山形らしい、ひっぱりうどんのコーナーもありました。

サバ缶も一緒に並んでいます。

寒河江の納豆は、次もここで買おうと思います。
f:id:izumihudousan2007:20201018215557j:image

うちに帰ると、朝の秘伝豆が水を吸って膨らんでいました。
f:id:izumihudousan2007:20201018215649j:image

茹でていくとふっくらとしてきます。
f:id:izumihudousan2007:20201018215720j:image

今日は納豆ではなく、ひたし豆ご飯にしました。

ちょっとごま塩をふっていただきました。

明日から、寒河江の納豆を食べていきます。

毎週末、県を越えて買い物行こうか悩みます。

それでもコロナを警戒して、我慢しています。

仕事で周りに高齢のお客さんが居るからです。

途中寄った道の駅には県外ナンバーの車も多かったです。

どこまで自粛するべきか悩みます。

早く良い治療薬ができればいいです。

こちらもお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村