izumihudousan2007’s blog 山形、庄内の日帰りグルメ

普段は不動産会社、休日の日帰りドライブや、山形の美味しいものの紹介です。

鶴岡市羽黒「無量庵」。

雪深い中、

鶴岡市羽黒方面へ足をのばし、

訪れたのは「麵処 無量庵」さん。
f:id:izumihudousan2007:20220227130521j:image

和風のどっしりとした外観の建物。

いかにもお蕎麦屋さんといった雰囲気です。
f:id:izumihudousan2007:20220227130534j:image

www.google.com

白い雪の中、

黒い外観の建物が映えます。

そして白いのれんをくぐって店内へ。
f:id:izumihudousan2007:20220227130608j:image

初めてのお店なので何を頼もうか悩みます。
f:id:izumihudousan2007:20220227130621j:image

お蕎麦のほかに「そば屋の中華そば」というのがありました。

これにします。
f:id:izumihudousan2007:20220227130636j:image

お持ち帰りもあります。
f:id:izumihudousan2007:20220227130710j:image

天ぷらも美味しそうです。
f:id:izumihudousan2007:20220227130725j:image

今回はテーブルに席をとりました。
f:id:izumihudousan2007:20220227130748j:image
お水やお茶はセルフサービスです。f:id:izumihudousan2007:20220227130810j:image

こちらは相方が頼んだもりそば。

ごぼうつけ汁です。

つけ汁は温かく、いい匂いが周りにしていました。
f:id:izumihudousan2007:20220227130825j:image

こちらがそば屋の中華そばです。

スープの色がそばのつゆのようです。
f:id:izumihudousan2007:20220227130836j:image

いぶりがっこのような漬物が付きます。

チャーシュー、メンマ、のり、

かまぼこがのっています。
f:id:izumihudousan2007:20220227130848j:image

麺は細いちじれ麺。

つるっとしてます。
f:id:izumihudousan2007:20220227130857j:image

柔らかいチャーシュー。

そしてやはりスープはそばつゆをベースにしたものでした。

なんだか懐かしいような中華そばです。

和風の中華そばという感じで美味しくいただきました。

鶏天ぷらもいただきました。
f:id:izumihudousan2007:20220227130909j:image

塩をつけてお召し上がりください。というので

そのようにしていただくと、

むね肉のそぎ切りを天ぷらにしたものですが

ジューシーで柔らかく、美味しい天ぷらです。

確かに塩が合います。

今度はお餅入りのそばを食べたいなあと思います。

ご馳走様でした。

こちらもお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村