izumihudousan2007’s blog 山形、庄内の日帰りグルメ

普段は不動産会社、休日の日帰りドライブや、山形の美味しいものの紹介です。

山形名物「ひっぱりうどん」。

大雪で除雪など皆さんも大変だったと思います。

体力的に疲れてしまって、昨夜は「ひっぱりうどん」にしました。

身体も温まります。
f:id:izumihudousan2007:20210105190804j:image

大まかな材料は、

ひっぱりうどんの乾麺、

鯖缶

納豆

ネギ。
f:id:izumihudousan2007:20210105190852j:image

うどんは、地元みうら食品さんのもの。

鍋に入れてそのままひっぱって食べます。
f:id:izumihudousan2007:20210105190905j:image

裏には詳しく食べ方が書いてあります。
f:id:izumihudousan2007:20210105190915j:image

県民ショーで有名になったり、地元の有志で有名にしようと頑張っているので、

誰でもできるような作り方が書いてあるのはいいことです。
f:id:izumihudousan2007:20210105190927j:image

納豆は天狗納豆を使用しました。

タレも入れて混ぜます。
f:id:izumihudousan2007:20210105190940j:image

こたつの上で、卓上の電気鍋で調理します。

この冬は、この鍋が大活躍しました。
f:id:izumihudousan2007:20210105190952j:image

大体7~8分くらい茹でます。

だんだんと柔らかくなりますが、その後伸びることもない麺です。

ゆっくり食べれます。
f:id:izumihudousan2007:20210105191006j:image

納豆の準備。
f:id:izumihudousan2007:20210105191017j:image

鯖缶と納豆、ネギを入れて、
f:id:izumihudousan2007:20210105191031j:image

麺つゆも入れて混ぜ混ぜ。
f:id:izumihudousan2007:20210105191043j:image

茹で上がったうどんをひっぱって、入れます。
f:id:izumihudousan2007:20210105191108j:image

うどんと一緒にかきこみます。

つるつると口に入って、何とも言えない味わいです。

美味しいものばかりなので、美味しいです。

キムチを入れたり

玉子を入れたり

とっても簡単に美味しく、身体も温まって

疲れた夕食にはぴったりです。

ご馳走様でした。

こちらもお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村