izumihudousan2007’s blog 山形、庄内の日帰りグルメ

普段は不動産会社、休日の日帰りドライブや、山形の美味しいものの紹介です。

イカ納豆で夕飯。

大好きだった納豆製造会社の

長井市「やまぜん」さんが事業を辞めてしまいました。

安心、美味しい納豆を食卓に届けてくださっていました。

いろいろ食べました。

izumihudousan2007.hatenablog.com

これらの納豆とお別れです。

izumihudousan2007.hatenablog.com

変わり種の納豆もありました。

山形らしい、辛みそでした。

izumihudousan2007.hatenablog.com

こうじ納豆も非常にご飯に合いました。

izumihudousan2007.hatenablog.comまだ見れるホームページに「納豆の絶品レシピ」というページがありました。

そこには。「納豆巻き」、「ひっぱりうどん」

イカ納豆」、「納豆オムレツ」、「納豆汁」が掲載されていました。

 昨夜は、このレシピで「イカ納豆」にしました。

もう、やまぜんさんの商品は棚にはなく、冷蔵庫に残っていた

どちらのメーカーのものかわからない小粒納豆と、ひきわり納豆を使用しました。
f:id:izumihudousan2007:20201107012709j:image
イカの刺身は、イオンで購入してきました。
納豆、二つ使います。
f:id:izumihudousan2007:20201107012724j:image

スルメイカの細切りは300円ほどでした。
f:id:izumihudousan2007:20201107012747j:image

納豆とイカをぐるぐる混ぜます。
f:id:izumihudousan2007:20201107012802j:image

付属していたいかそうめんのたれを使用して、また混ぜます、
f:id:izumihudousan2007:20201107012812j:image

レシピに、小ねぎを入れるとあったので

刻み葱を買ってきました。
f:id:izumihudousan2007:20201107012824j:image

ネギを入れて混ぜます。
f:id:izumihudousan2007:20201107012836j:image

いりごまもレシピ通りに入れました。

味見をして、少し塩分が足りないようだったので

納豆に付属のタレも入れました。
f:id:izumihudousan2007:20201107012846j:image

この日は、ブリの照り焼き、つみれの味噌汁

そして白いご飯。
f:id:izumihudousan2007:20201107012911j:image

ご飯に思いっきりイカ納豆を盛りつけます。
f:id:izumihudousan2007:20201107012922j:image

最後にオクラものせました。

パクパクもぐもぐとってもご飯と相性がいいです。

お酒にもぴったりです。
f:id:izumihudousan2007:20201107012932j:image

とっても美味しい夕飯になりました。

納豆はなくなっても、やまぜんさんおすすめのレシピは残ります。

どれも納豆が身近にある山形の普通の食べ方ですが、

これからも楽しく納豆をいただいていこうと思います。

ご馳走様でした。

今日は外でいい顔の猫を見かけました。
f:id:izumihudousan2007:20201107012947j:image

ちょっと怒っているような顔でした。

こちらもお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村