izumihudousan2007’s blog 山形、庄内の日帰りグルメ

普段は不動産会社、休日の日帰りドライブや、山形の美味しいものの紹介です。

太子食品「11ぴきのねこ納豆」

酒田市のJAスーパーで購入しました。

いちご畑のお隣のスーパーです。
f:id:izumihudousan2007:20200506113333j:image

太子食品さんの納豆は以前から並んでいましたが、

最近多く見かけるようになりました。
f:id:izumihudousan2007:20200506113347j:image

馬場のぼる先生の絵本の代表作、

11ぴきのねこ」のイラストが可愛い納豆です。
f:id:izumihudousan2007:20200506113432j:image

太子食品さんも馬場のぼる先生も

青森県三戸町です。

www.town.sannohe.aomori.jp

www.taishi-food.co.jp

11ぴきのねこは、小さい頃

演劇鑑賞で見た記憶があります。

もちろん、この絵本にも覚えがあります。
f:id:izumihudousan2007:20200506113453j:image

太子食品さんでは、この商品の売上の一部を

子供達が笑顔で暮らせるように使うそうです。

素晴らしい企画です。
f:id:izumihudousan2007:20200506113509j:image

子供達が納豆を食べて、元気に笑顔になることを

願っています。

そして、中のセロファンを省いて、

手を汚さずに食べやすく工夫もされています。
f:id:izumihudousan2007:20200506113530j:image

どこが開口部かも分かりやすく、

「あけくち」とちゃんと表示されています。
f:id:izumihudousan2007:20200506113544j:image

開けると、シートもセロファンも無く

納豆が姿を現します。
f:id:izumihudousan2007:20200506232229j:image

極小粒で子供達が食べやすく作られています。
f:id:izumihudousan2007:20200506232319j:image

納豆は30グラムのパックが4つ入っているので、

タレも4つあります。
f:id:izumihudousan2007:20200506232421j:image

タレも手に付きにくいように

そして開けやすいように切り口が大きくなっています。
f:id:izumihudousan2007:20200506232550j:image

指で持つところが広いため、本当に手に付きにくく、

汚れませんでした。

小さなお子様でも

 ふたをあけてすぐ食べられる。

 手が汚れない。

 たれがあけやすい。

とパッケージに書いてある通りです。
f:id:izumihudousan2007:20200506233032j:image

温かいご飯にのせていただきました。

たれはしょっぱすぎず、

少し甘めです。

納豆は匂いも普通にあって

たれと絡んでご飯と一緒に口に運びやすく

子供達の事を心から考えて造られていると感じました。

太子食品さんのホームページでは

この売上から寄付を行った事も出ています。

節約生活をしようと

低価格のものを選んでいましたが、

味や素材の高級品ではなく、

こういった社会へ貢献するような物にも

これからは目を向けて行きたいと思いました。

美味しさと、子供達への想いに

ご馳走様でした。

 

こちらもお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村