izumihudousan2007’s blog 山形、庄内の日帰りグルメ

普段は不動産会社、休日の日帰りドライブや、山形の美味しいものの紹介です。

大阪のお土産、京北「りつまめ納豆」で朝ごはん。

大阪旅行のお土産に

京都の牛若納豆さんの「りつまめ納豆」をいただきました。
f:id:izumihudousan2007:20240105065234j:image

立命館大学と連携し守っている納豆。

京北が納豆発祥の地なんですね。
f:id:izumihudousan2007:20240105065245j:image

納豆は30グラムのパックが3つ。
f:id:izumihudousan2007:20240105065254j:image

少しこぶりのパックです。
f:id:izumihudousan2007:20240105065302j:image

開けると納豆のたれとからしが入っています。
f:id:izumihudousan2007:20240105065311j:image

納豆の粒は中粒。

美味しそうに糸を引いています。
f:id:izumihudousan2007:20240105065319j:image

納豆の香りも粘りも強いです。

たれとからしを入れて混ぜていただきます。
f:id:izumihudousan2007:20240105065328j:image

納豆の粒の柔らかさ、

たれの甘味、塩味。

ツンとくるからし

バランスのいい美味しい納豆です。

量が少なめですが味がしっかりしているのでご飯にちょうどいいです。

大阪のスーパーの食品売り場に売っていたそうです。

ご馳走様でした。

 

こちらもお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村