izumihudousan2007’s blog 山形、庄内の日帰りグルメ

普段は不動産会社、休日の日帰りドライブや、山形の美味しいものの紹介です。

鈴木納豆「限定品経木納豆」

今朝も、先日お土産にいただいた

白鷹町、鈴木納豆さんの「経木納豆」
f:id:izumihudousan2007:20200411113348j:image

山形産の大豆を使用して

「限定品」となっています。

大量生産をしていないということなんでしょうか。
f:id:izumihudousan2007:20200411113404j:image

裏には、

「手造りにて入念に製造しております」と

書いてあります。

こういうことって、一番嬉しいです。
f:id:izumihudousan2007:20200411113423j:image

経木で包んであって、

それを包んでいた表の包み紙にも空気を通す穴があいていて、十分な空気を取り入れて発酵したと思います。

f:id:izumihudousan2007:20200411115437j:image

大粒と中粒の間くらいの大きさ。
f:id:izumihudousan2007:20200411115453j:image

小さめの器に入れて
f:id:izumihudousan2007:20200411115505j:image

100回ほど混ぜます。

粘り具合がいい感じに仕上がりました。

タレがないので、今回はめんつゆでいただきました。

柔らかくモチッとして、

豆本来の甘味も感じます。

経木の香りも、ほんのりあって、

なるほど、丁寧に手造りされていると

感じました。

良いお土産の納豆でした。

ご馳走様でした。ありがとうございました。
f:id:izumihudousan2007:20200411115523j:image

珍しい寄り添い方のココとラナ、
f:id:izumihudousan2007:20200411115540j:image

キチンと並んでいました。
f:id:izumihudousan2007:20200411115604j:image

外が晴れてくると、レオと外を見ていましたの。
f:id:izumihudousan2007:20200411115615j:image

そろそろみんな春で毛が抜けてくる頃です。

お家の中もお掃除大変です。

こちらもお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村