izumihudousan2007’s blog 山形、庄内の日帰りグルメ

普段は不動産会社、休日の日帰りドライブや、山形の美味しいものの紹介です。

天童市「水車生そば」と腰掛庵のわらびもち

木曜日は天童市に出張でした。
f:id:izumihudousan2007:20200228131342j:image

こちらは「鳥中華」で有名な

水車生そばさん、

とても歴史のあるお蕎麦屋さんです。

www.suisyasoba.com

土日は大変混雑して、なかなか入れないのですが、

たまたま駐車場も空いていて、お伺いする事ができました。

こちらは駐車場側の入り口です。
f:id:izumihudousan2007:20200228131357j:image

メニュー表には、お蕎麦を基本にしたメニューが並んでいます。

全部美味しそう。

この日は、お蕎麦を食べてみたかったので

鳥そばを注文しました。
f:id:izumihudousan2007:20200228131409j:image

温かい鳥そばです。

とてもいいにおいです。

お蕎麦は山形のお蕎麦らしく、太くて腰があって

つるつるしていました。

ダシもとっても体に優しい味わいの、食べ飽きないお蕎麦です。

ご馳走様でした。

 

わらびもちで有名な、腰掛庵も近いので寄りました。

こちらは何度か訪問しています。

 

izumihudousan2007.hatenablog.com

 


f:id:izumihudousan2007:20200228131420j:image

この日は定番のわらび餅と

イチゴの入ったイチゴわらびもちを買いました。
f:id:izumihudousan2007:20200228131429j:image

柔らかくフワフワのわらびもちでイチゴとあんこを包んであります。

食べてみると、とても美味しいです。

包んでいるわらび餅は口の中で溶けるようになくなって

イチゴの酸味とあんこと、様々な食感が感じられて

また買いに行きたくなりました。

ご馳走様でした。

 

こちらもお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村