izumihudousan2007’s blog 山形、庄内の日帰りグルメ

普段は不動産会社、休日の日帰りドライブや、山形の美味しいものの紹介です。

栃尾あぶらげに合う納豆

f:id:izumihudousan2007:20190806064306j:image

新潟に行くといつも見かけていた

栃尾あぶらげに合う納豆、
f:id:izumihudousan2007:20190806064512j:image

山ノ下納豆さんと越後栃尾本舗さんの合同企画商品です。

購入してから冷凍保存していました。

栃尾あぶらげに似たようなあぶらげをこちらで探していたのですが

なかなか無いので、

厚揚げに乗せて食べてみました。
f:id:izumihudousan2007:20190806064801j:image

ココの足に乗せて撮影しています。

納豆にはカツオだしのタレを混ぜて

だし醤油につけて食べるようです。
f:id:izumihudousan2007:20190806064943j:image

大豆は外国産です。
f:id:izumihudousan2007:20190806065016j:image

ココ、撮影協力ありがとう。
f:id:izumihudousan2007:20190806065051j:image

レオは知らんぷりしています。
f:id:izumihudousan2007:20190806065138j:image

開けるとタレが2つ入っています。

栃尾揚げ用だしょうゆ

揚げに合う納豆のタレの二種類です。
f:id:izumihudousan2007:20190806065401j:image

納豆は小粒で柔らかく仕上げてあります。
f:id:izumihudousan2007:20190806065438j:image

焼いた厚揚げに切り込みを入れて

納豆を乗せて、箸で取り分けながら

だし醤油につけていただきました。

やはり納豆が厚揚げから落ちてしまって、

ご飯に乗せながらいただきました。

確かに、だし醤油は油とも合う濃いめの旨味たっぷりな感じです。

これに、パッケージ写真のように

ネギやカツオ節などかけたら美味しいと思います。

今度は栃尾あぶらげも一緒に買ってこようと思います。

ご馳走様でした。

 

こちらもお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村