izumihudousan2007’s blog 山形、庄内の日帰りグルメ

普段は不動産会社、休日の日帰りドライブや、山形の美味しいものの紹介です。

鶴岡市羽黒町「福湊庵」さんでお漬物食べ放題とお蕎麦と麦きりをいただきました。

夏休みは暑い日が続きます。

お蕎麦を食べに鶴岡市羽黒町にある「福湊庵」さんへ行ってきました。
f:id:izumihudousan2007:20230811134806j:image

www.google.comなかはすでに満席でした。

名前を記入して順番を待ちます。

4組ほど待っていました。
f:id:izumihudousan2007:20230811134818j:image

おすすめの出羽ねばねば野菜そばがいいですね。
f:id:izumihudousan2007:20230811134833j:image

外にもメニューがあったので

見ながら考えます。

お盆期間はメニューを少なくしているようです。
f:id:izumihudousan2007:20230811134845j:image

順番待ちの間にお漬物屋さんの店舗内を見ていました。

安くお漬物が提供されています。
f:id:izumihudousan2007:20230811134856j:image

この5個で1000円はお得です。
f:id:izumihudousan2007:20230811134907j:image

他にも乾麺やお菓子類、

お土産なども販売しています。
f:id:izumihudousan2007:20230811134921j:image

順番が来て席に案内されて座ります。

お座敷でした。
f:id:izumihudousan2007:20230811134938j:image

注文を終えて、お茶と一緒に

漬物の取り放題用の器をもらって

早速漬物をとりにいきました。
f:id:izumihudousan2007:20230811134956j:image

いろいろな漬物がとり放題、食べほうだいなんです。
f:id:izumihudousan2007:20230811135006j:image

一度目は、これだけ盛ってきました。

赤かぶ、柿大根、

長芋、ナス二種類。
f:id:izumihudousan2007:20230811135017j:image

二回目はナス、長芋の違う味のもの。

漬物を食べすぎるとお腹がいっぱいになってしまうので

注意が必要です。
f:id:izumihudousan2007:20230811135024j:image

近くに映画村があって

山田洋二監督の色紙が飾ってありました。
f:id:izumihudousan2007:20230811135033j:image

お蕎麦到着。

こちらは出羽ねばねば野菜そば。
f:id:izumihudousan2007:20230811135043j:image

なめことオクラと温泉たまごがいいですね。

こちらは板合盛り(約二人前)です。

蕎麦と麦きりのセットです。
f:id:izumihudousan2007:20230811135055j:image

麦きりは庄内地方で好まれている

うどんの細いもので、そうめんや冷や麦よりも太いです。
f:id:izumihudousan2007:20230811135104j:image

麦きりは弾力があってつるつるして美味しいです。

お蕎麦には七味をかけていただきました。
f:id:izumihudousan2007:20230811135112j:image

お蕎麦は太麺と細麺を選べるのですが

細麵にしました。

先にいただいていた漬物のせいもあってお腹いっぱいです。

沢山のお客様でにぎわっていました。

ご馳走様でした。

こちらもお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村