izumihudousan2007’s blog 山形、庄内の日帰りグルメ

普段は不動産会社、休日の日帰りドライブや、山形の美味しいものの紹介です。

鶴岡市越沢「まやのやかた」のそば祭り。

鶴岡の新そば祭りのチラシをみて、

越沢のまやのやかたに行ってきました。
f:id:izumihudousan2007:20231029165620j:image

www.google.comお祭りだったので、沢山の人が来ていました。

予約制だったのを見逃して、

予約なしで行ってしまったのですが、

1時間くらい待てば大丈夫ということで、

待つことにしました。
f:id:izumihudousan2007:20231029165649j:image

その間、特産品の販売コーナーを見て

買い物もしました。
f:id:izumihudousan2007:20231029165703j:image

特産の焼畑で作った赤かぶや、きのこなど販売していました。

摩耶山というお酒と、赤かぶ漬けを購入しました。

まだまだ、待ち時間がったのですが、

山大生の方々から、白玉ぜんざいのおもてなしと、

少しお話しできて、ゆっくり待つことができました。

ようやく順番を呼ばれて入店です。

その間も、誘導の方々や、お店の方、とても丁寧に案内されていました。

かなりの人数のお客様が来ていて、

お店も大忙しです。
f:id:izumihudousan2007:20231029165718j:image

お店の奥でも、多くの方々で

料理を準備している様子でした。
f:id:izumihudousan2007:20231029165736j:image

しばらく待って、お蕎麦が到着しました。

すごい。
f:id:izumihudousan2007:20231029165754j:image

これが、この地域だけの三角そば。

細めです。
f:id:izumihudousan2007:20231029165803j:image

衣の薄いサクッとした天ぷらには、

菊の花、舞茸、玉ねぎかぼちゃなど。
f:id:izumihudousan2007:20231029165814j:image

漬物は赤かぶ漬けでした。

中央には笹巻も。
f:id:izumihudousan2007:20231029165822j:image

もだしのお吸い物。

美味しいです。
f:id:izumihudousan2007:20231029165829j:image

お蕎麦は、太さに少しばらつきがあって

それがのど越しを良くしてくれます。

そして、新そばならではの香り。
f:id:izumihudousan2007:20231029165837j:image

とても美味しく、

秋の実りを感じました。

お蕎麦は腰もあって、とても好みのおそばでした。

周りの山々は紅葉が始まっていました。
f:id:izumihudousan2007:20231029165846j:image

食べ終わった後は、海の方に抜けて帰りました。

初めて言った越沢の三角そば。

とても美味しかったです。

ご馳走様でした。

こちらもお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村