izumihudousan2007’s blog 山形、庄内の日帰りグルメ

普段は不動産会社、休日の日帰りドライブや、山形の美味しいものの紹介です。

小さなじゃがいも

日曜日、エスモールというところに買い物に行きました。
f:id:izumihudousan2007:20180826192621j:image

一階食彩館には「九州屋」という青果の売り場があって

我が家はよくここで買い物をします。

そこで見かけたじゃがいも詰め放題。
f:id:izumihudousan2007:20180826192939j:image

こんなに大きな袋に詰め放題だと言うではありませんか。

近くに居たお婆ちゃんが

「美味しそうだの。けど、重くでだめだ。」って言ってました。

お年寄りが買っても重くて持てないほどです。

次回は半分で100円くらいなら、みんな挑戦出来ると思うので

九州屋さん、お願いします。
f:id:izumihudousan2007:20180827051702j:image
買い物かごにこのくらいです。
f:id:izumihudousan2007:20180826194250j:image

かなり大量に、ゲットしてきました。

まずは20個だけ、洗って塩茹でします。
f:id:izumihudousan2007:20180826194407j:image

電子レンジや、揚げ焼きをしてもいいのですが

あまり油を使いたくないので、水から茹でてみました。
f:id:izumihudousan2007:20180826194530j:image

フライパンに油をいれて

焦げ目がついたら写真のように甘味噌を絡めていきます。

本来は、味噌、みりん、お酒、砂糖を合わせるのですが

これを使いました。
f:id:izumihudousan2007:20180826200056j:image

つけてみそ、かけてみそ。

これは、名古屋の親戚からもらったご当地調味料です甘めに、ゴマも入った調味料で

味噌カツに使うのですが

これをみりんで伸ばして、絡めました。
f:id:izumihudousan2007:20180826200321j:image

美味しそうに出来ました。

茹でたので、ホクホクして、味噌味がご飯にもお酒にも合います。

まだまだあるので、いろいろ作ってみます。

こちらもお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村