izumihudousan2007’s blog 山形、庄内の日帰りグルメ

普段は不動産会社、休日の日帰りドライブや、山形の美味しいものの紹介です。

SEADS(鶴岡市立農業経営者育成学校)にお伺いしました。

鶴岡市で設置しているSEADSさんへお伺いしました。
f:id:izumihudousan2007:20210211051213j:image

tsuruoka-seads.com

農地の相談が時々あるので

こちらで受講中の方々に、農地を紹介したいと思ってお伺いしました。

相続で農地を取得された方から、その売却や賃貸など相談があるのです。
f:id:izumihudousan2007:20210211051230j:image

昔のいこいの村庄内の跡地を鶴岡市で取得してできた学校です。

運営は山形デザインさんという会社で行っています。

とても斬新な外観と施設内に変っていました。

農業というイメージではない施設です。
f:id:izumihudousan2007:20210211051241j:image

温泉施設は、なくして

受講生が宿泊もできるようになっています。

二年制の学校です。

まだ、卒業生はこれからです。
f:id:izumihudousan2007:20210211051255j:image

御担当者の方から、学校の説明を丁寧にお聞きして

これからの農業のあり方として、大事なことだと思いました。
f:id:izumihudousan2007:20210211051306j:image

コロナの影響で、受講生の方々が地域の農家と触れ合うイベントや

体験ができなく、残念だったそうです。

受講生の方は庄内の人ではありませんので、早く地域と馴染んで

農業のお手伝いをしていく必要があります。

コロナは様々なところまで影響しています。
f:id:izumihudousan2007:20210211051321j:image

パンフレットをいただきました。
f:id:izumihudousan2007:20210211051330j:image

今後、まとまった畑などご紹介できるようご挨拶を終えて

帰ってきました。

何か変わっていくために、鶴岡市はいい学校を作ったと思います。

これで、農業をする人が増えて

安定した経営ができて、定住者が増えればいいと思います。

こちらもお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村