izumihudousan2007’s blog 山形、庄内の日帰りグルメ

普段は不動産会社、休日の日帰りドライブや、山形の美味しいものの紹介です。

駒の王子と鳥海高原花立牧場

今日は日本全国暑くなる予報が出ていました。
f:id:izumihudousan2007:20180715041142j:image
そんな中、秋田県方面へ車を走らせて

目的のはっきりしないドライブを始めました。
f:id:izumihudousan2007:20180714205457j:image

遊佐町の道の駅「ふらっと」を通り過ぎたあたりから

牧場へ行こうと、方向が定まりました。

 「鳥海高原花立牧場」です。

このあたりの牧場へは、子供を連れて行ったような、行かなかったような。
f:id:izumihudousan2007:20180715041541j:image
f:id:izumihudousan2007:20180715041601j:image

おおよそ二時間ほどの運転で、仁賀保高原へ到着しました。

辺りにはコテージや別荘、その他リゾート地として整備されていました。
f:id:izumihudousan2007:20180715041821j:image

ちょっと一休みにソフトクリームをいただきました。
f:id:izumihudousan2007:20180715041910j:image

更に移動して、もう花立牧場は目前ですが

ポニーが居るので寄り道です。
f:id:izumihudousan2007:20180715042030j:image
f:id:izumihudousan2007:20180715042043j:image

f:id:izumihudousan2007:20180715042242j:image

乗馬をしている方も居ました。
f:id:izumihudousan2007:20180715042330j:image

ようやく高原の駅に到着です。
f:id:izumihudousan2007:20180715042426j:image

ここでは軽食やチーズケーキ、

ソフトクリームなど、自家製の新鮮なミルクで作られたものがいただけるようです。
f:id:izumihudousan2007:20180715042603j:image

松皮を練り込んだ、ポリフェノールの含まれた大福をお土産に一つ購入。
f:id:izumihudousan2007:20180715042724j:image

周りにはお子様連れで楽しめる

ウサギ小屋、
f:id:izumihudousan2007:20180715042816j:image

クジャク小屋
f:id:izumihudousan2007:20180715042912j:image

電動カート
f:id:izumihudousan2007:20180715042940j:image

グランドゴルフ場がありました。

さて、ランチですが

「どこにしよう?」と悩みました。
f:id:izumihudousan2007:20180715043129j:image

通り道で見かけた「駒の王子」というペンションに入ってみました。
f:id:izumihudousan2007:20180715043252j:image
f:id:izumihudousan2007:20180715043237j:image

おしゃれな外観と沢山の花に囲まれて

ドライカレーの看板があります。

正面は綺麗な池があります。

中も素敵なインテリアで、店主の奥さまが迎えてくれて

今日は4時からのパーティーがあって、ランチはお断りしているとのこと。

がっかり、と思ったら

せっかく遠くから来てくれたので20分くらいかかるけど

どうぞ!と入れてくれました。

「ありがとうございます。」
f:id:izumihudousan2007:20180715043820j:image

玄関正面の階段にもドライフラワーが。
f:id:izumihudousan2007:20180715043905j:image

暖炉。
f:id:izumihudousan2007:20180715043931j:image

ニコンサートのステージがあります。

待っている間に、この高原の情報や

綺麗な花の写真を見せていただきました。

とても親切にもてなしていただき、感動です。
f:id:izumihudousan2007:20180715044155j:image

まずはサラダ、積みたての野菜と

自家製ドレッシングです。

トマトの甘さが引き立って、酸味の効いたドレッシングでとても美味しく、ボリュームもあって、びっくりな美味しさです。
f:id:izumihudousan2007:20180715044425j:image

ドライカレーはこのペンション名物です。

肉は由利牛を叩いてミンチにしたそうです。

ご飯も炊きたてでした。

オニオンフライが添えてあって

肉肉しい感じとカレーのスパイス

サラダの爽やかさがとても美味しいランチでした。
f:id:izumihudousan2007:20180715044722j:image

コーヒーには手作りの晩白柚の白い所で作った砂糖煮が出てきました。

コーヒーにぴったりの柑橘系お菓子でした。

突然お伺いして素敵な店主と

絶品のランチに出会えました。
f:id:izumihudousan2007:20180715045008j:image

帰りには象潟町の「元滝」に寄りました。
f:id:izumihudousan2007:20180715045107j:image

駐車場から10分ほど歩いて
f:id:izumihudousan2007:20180715045147j:image

高さはあまりないですが

きれいな滝を見れました。
f:id:izumihudousan2007:20180715045234j:image

たっぷり、滝からの風を浴びて涼んできました。

4時頃、自宅に到着です。

いい1日でした。

こちらもお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村