izumihudousan2007’s blog 山形、庄内の日帰りグルメ

普段は不動産会社、休日の日帰りドライブや、山形の美味しいものの紹介です。

「新潟せんべい王国」に行ってきました!

お盆中にちょっと遠くへ日帰りドライブ。
「新潟せんべい王国」に行ってきました。
f:id:izumihudousan2007:20220814202602j:image
こちらは有名な「ばかうけ」を作っている、

せんべい工場です。

栗山米菓さんです。

www.google.com

工場の外壁には大きなばかうけのキャラクター、

バリンと、ボリン。
f:id:izumihudousan2007:20220814202550j:image

まずは神社でお詣り。
f:id:izumihudousan2007:20220814202618j:image

由来も読ませていただきました。
f:id:izumihudousan2007:20220814202633j:image

お詣りの仕方も説明があって

ちゃんとお詣りしてきました。
f:id:izumihudousan2007:20220814202649j:image

工場では焼きの体験と、

味付けの体験ができます。
f:id:izumihudousan2007:20220814202720j:image

私が焼きの体験。

同行者は味付けの体験をすることにしました。
f:id:izumihudousan2007:20220814202735j:image

券を買って、店員さんの指示を待ちます。
f:id:izumihudousan2007:20220814202752j:image

焼きの方はセットをもらって焼台へ進みます。
f:id:izumihudousan2007:20220814202808j:image

焼く前のせんべい生地、刷毛、小筆、

大きなトング、お醤油です。

300℃の焼台で素早く何度も裏返して焼きます。
f:id:izumihudousan2007:20220814202823j:image

ふっくらとしてきたら絵を書いてまた焼きます。

次は400℃の焼台です。

味付け用のお醤油が乾けば出来上がりで

風で冷まして終わりです。
f:id:izumihudousan2007:20220814202839j:image

猫たち3匹を書いたつもりですが、

なかなかうまくできませんでした。f:id:izumihudousan2007:20220814202851j:image

それでも十分たのしくて

いい経験でした。

お土産の方へ行ってデザートを食べます。
f:id:izumihudousan2007:20220814202906j:image

ここだけでしか買えないレアなものや、
f:id:izumihudousan2007:20220814202933j:image

こわれせんべいなど沢山のお土産が売っていました。
f:id:izumihudousan2007:20220814202948j:image

こちらがせんべいソフトクリーム。
f:id:izumihudousan2007:20220814203002j:image

お醤油ベースのタレが甘いソフトクリームと

絶妙な組み合わせで、なかなか美味しいです。
f:id:izumihudousan2007:20220814203015j:image

せんべいの塩っぱさもいい感じで

濃厚なソフトクリームとぴったりでした。
f:id:izumihudousan2007:20220814203027j:image

コロッケはばかうけの形をしていて、
f:id:izumihudousan2007:20220814203043j:image

青のりが入った、スパイスの効いたポテトコロッケ。

家に帰って味付けしたばかうけを食べてみました。
f:id:izumihudousan2007:20220815073226j:image

好きな味のパウダーを組み合わせて作ったそうです。
f:id:izumihudousan2007:20220815073237j:image

ゆずとエビ、

チーズとコーンポタージュ、

焼きそばと青のり味。

どれも美味しく出来上がっていて良かったです。

お子様連れのご家族が多かったですが、

久しぶりに楽しく工場での体験ができました。

 

こちらもお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村