izumihudousan2007’s blog 山形、庄内の日帰りグルメ

普段は不動産会社、休日の日帰りドライブや、山形の美味しいものの紹介です。

手作り味噌、4ヶ月経過。

味噌が無くなったので、

今年の2月に仕込んだ味噌を使ってみることにしました。
f:id:izumihudousan2007:20220615065332j:image

 

izumihudousan2007.hatenablog.com蓋をあけると、

味噌のいい匂いと、ちょっと醗酵したアルコールのような匂いもしました。

カビはついていません。
f:id:izumihudousan2007:20220615065344j:image

仕込んだ当初より茶色くなっています。
f:id:izumihudousan2007:20220615065357j:image

梅雨に入ったので、

そろそろ天地返しをしなければと思っています。

ただ、朝で時間がないので

中からすくって使用します。
f:id:izumihudousan2007:20220615065409j:image

まだ粒々感がのこっていますが、

いい味噌にできていると思います。

今朝はこれでお味噌汁。

塩分の角がとれてきていますが、あともう少し熟成させたいです。

タッパーの中の黒い味噌は十年熟成味噌です。

izumihudousan2007.hatenablog.com

これは以前の天地返しの様子です。

izumihudousan2007.hatenablog.com

 

こちらもお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村