izumihudousan2007’s blog 山形、庄内の日帰りグルメ

普段は不動産会社、休日の日帰りドライブや、山形の美味しいものの紹介です。

戸沢村のお土産「ゆかり餅」をいただきました。

戸沢村の佐藤菓子店さんの「ゆかり餅」というお菓子をいただきました。

戸沢村にお住いの方からです。
f:id:izumihudousan2007:20211216063052j:image

初めて聞く名前のお餅。

ゆかり餅のラベルが可愛らしいデザインです。
f:id:izumihudousan2007:20211216063102j:image

地元では有名な銘菓。

数々の賞も受賞されています。
f:id:izumihudousan2007:20211216063111j:image

表面を紫蘇の葉でおおったお餅。
f:id:izumihudousan2007:20211216063126j:image

中にはあんこを羽二重粉のふわふわのお餅で包んだ、

お団子が入っています。
f:id:izumihudousan2007:20211216063135j:image

あんこの甘さと、紫蘇の葉の塩っぱさが

桜餅のようなバランスで、口の中に拡がります。

お茶うけにピッタリだと思います。

生菓子なので賞味期限も短いですが、

戸沢村の銘菓をいただけて嬉しいです。

ご馳走様でした。

 

こちらもお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村