izumihudousan2007’s blog 山形、庄内の日帰りグルメ

普段は不動産会社、休日の日帰りドライブや、山形の美味しいものの紹介です。

鶴岡市「定食屋」でランチ。夜は住吉で一杯。

近所の定食屋さんの「定食屋」でランチのホルモン定食。

もつ煮込みです。
f:id:izumihudousan2007:20210124081942j:image

 定食屋には何度も行っています。

izumihudousan2007.hatenablog.com

izumihudousan2007.hatenablog.com

izumihudousan2007.hatenablog.com

ご飯とお味噌汁がお替りできます。

 メニューも最新のものを撮影してきました。

前よりは値上がりしています。
f:id:izumihudousan2007:20210124082000j:image

それでもリーズナブルなほうだと思います。
f:id:izumihudousan2007:20210124082014j:image

おなかがいっぱいになるボリュームはあります。
f:id:izumihudousan2007:20210124082026j:image

もつ煮込みにお豆腐とネギがいっぱい入っています。

一味を振りかけてモツモツ食べました。

柔らかく煮込まれていて、くせもなく美味しい一品です。
f:id:izumihudousan2007:20210124082038j:image

こちらは、ササミカツ定食。

お味噌汁もわかめたっぷりです。
f:id:izumihudousan2007:20210124082053j:image

ご飯をお替りして満腹になりました。

夜は、最近購入して楽しみにしていた、

樽平酒造さんの「住吉」を開けました。
f:id:izumihudousan2007:20210124082109j:image

 いくつかのラインナップの中、

極辛口の純米酒

樽平酒造さんでは、純米酒のみ作られています。

izumihudousan2007.hatenablog.com

特別純米酒と日本酒度+7、
f:id:izumihudousan2007:20210124082123j:image

日本酒本来の味が楽しめます。

減農薬栽培の山形県産米「はえぬき」で作られています。
f:id:izumihudousan2007:20210124082142j:image

安心していいお酒をいただくことができます。
f:id:izumihudousan2007:20210124082159j:image

透明なグラスに注いで、

山吹色の住吉を見て、

まずは目と鼻で楽しみます。

日本酒のいい香り。
f:id:izumihudousan2007:20210124082216j:image

一口飲めば、

すうっとのどに入って、身体にしみわたります。
f:id:izumihudousan2007:20210124082228j:image

美味しいご飯のある山形に住んでいてよかったと思う瞬間です。

定食屋さんのご飯も美味しいし、

美味しく安全に作られた県産のお米で仕込んだ日本酒。

気持ちよく酔うことができました。

ご馳走様でした。

こちらもお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村