izumihudousan2007’s blog 山形、庄内の日帰りグルメ

普段は不動産会社、休日の日帰りドライブや、山形の美味しいものの紹介です。

平田牧場「とん七」で金華豚のロースかつ膳

鶴岡市の「とん七」、

金華豚で有名な平田牧場さんの直営のとんかつ屋さんです。
f:id:izumihudousan2007:20200810205553j:image

www.hiraboku.info

お盆はいつも賑わいます。

今年は、コロナ対策も万全にしています。
f:id:izumihudousan2007:20200810205622j:image

いつもはなかなか手が出ない金華豚ですが、

おすすめメニューとして、少し安くなっていました。

繁忙期なので、人気メニューになるような工夫かもしれません。
f:id:izumihudousan2007:20200810205638j:image

少しお昼から時間をずらした

「ハッピータイム」はとてもお安いメニューがあるのですが、

お盆休み期間中はお休みです。
f:id:izumihudousan2007:20200810205707j:image

グループの各店で

おすすめメニューは違うようです。

知らないうちに、店舗が増えています。
f:id:izumihudousan2007:20200810205725j:image

以前は、ソースは壺に入っていましたが、

昨日は、ソースケースに入っていました。

辛口と甘口の二種類あるのは変わっていません。
f:id:izumihudousan2007:20200810205746j:image

もちろん、藻塩も健在です。

一つ目は塩でいただくと、豚の美味しさがわかるかもしれません。
f:id:izumihudousan2007:20200810205800j:image

お通しのような

お漬物が先に届きます。
f:id:izumihudousan2007:20200810205812j:image

お漬物を食べながら、

ゴマを擦って、ソースを作ります。
f:id:izumihudousan2007:20200810205826j:image

ゴマは、多少粒が残るくらいが好きなのです。

これにお好みのソースを加えて出来上がりです。
f:id:izumihudousan2007:20200810205838j:image

ロースかつ膳が到着です。

キャベツが少なめですが

キャベツ、ご飯、お味噌汁はお替り自由です。

たっぷり食べましょう。
f:id:izumihudousan2007:20200810205849j:image

中まで丁度良く火が通っています。

厚さもあって美味しそうです。
f:id:izumihudousan2007:20200810205900j:image

サクサクとした衣、

肉厚なとんかつ、

柔らかく甘みのある金華豚

何より、つや姫のご飯が美味しいです。

ご飯お替りしておなか一杯になりました。
f:id:izumihudousan2007:20200810205911j:image

お味噌汁は麩の入ったシンプルなものですが

かえってこのくらいのものが、油っぽくなく丁度いい感じでした。

いつもは帰省客や、観光客でいっぱいの「とん七」さんですが、

やはりコロナウイルスの影響はあると思います。

年末ごろにはどうなっているのでしょうか。

こちらもお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村