izumihudousan2007’s blog 山形、庄内の日帰りグルメ

普段は不動産会社、休日の日帰りドライブや、山形の美味しいものの紹介です。

三吉麹屋「甘ぴしょ」

f:id:izumihudousan2007:20190507071158j:image

「甘ぴしょ」です。

納豆売り場にありました。
f:id:izumihudousan2007:20190507071242j:image

河北町の麹屋さんで作っています。

庄内町のしょうゆの実は、たまにいただきます。

けど、甘ぴしょというのは初めてです。
f:id:izumihudousan2007:20190507071426j:image

「なめみそ」という商品名になっていて

丸大豆、米麹、塩でできています。
f:id:izumihudousan2007:20190507071604j:image

開けてみました。

今朝はおすすめの

そのまま温かいご飯にのせていただきました。

食感は柔らかく、しょうゆの実と同じくらいです。

味は、しょうゆの実よりしょっぱくはないですが、

甘酒のように甘いわけでもなく、

白いご飯が進みます。

今度は納豆に混ぜてみようと思います。

 

 

こちらもお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村