izumihudousan2007’s blog 山形、庄内の日帰りグルメ

普段は不動産会社、休日の日帰りドライブや、山形の美味しいものの紹介です。

大洋酒造さんの大洋盛「限定醸造 純米大吟醸」はえも言えない旨さ。

先日の瀬浪温泉へのドライブで購入した日本酒。

お酒屋さんのお勧めのものでした。
f:id:izumihudousan2007:20230114095910j:image
大洋盛純米大吟醸

珍しいのはラベルに成分表があるのです。

新潟のお米で造られたお酒。

酵母は「成り行き」となっています。

杜氏の加減なんだそうです。
f:id:izumihudousan2007:20230113063949j:image

これを晩酌で吞んでみました。
f:id:izumihudousan2007:20230113064001j:image

アルコール度は15%と少し高めです。
f:id:izumihudousan2007:20230114095923j:image
お酒を搾った後の工程を省いているそうです。
f:id:izumihudousan2007:20230114095932j:image

製造は去年の12月。
f:id:izumihudousan2007:20230114173134j:image

とても澄んだ色合いです。

ほんのり黄金色が感じます。
f:id:izumihudousan2007:20230114173143j:image

口に含むと、今まで感じたことのない日本酒の味と香り。

フルーティという言葉でも、

柔らかいという表現でも当てはまらない、えも言えない旨さです。

初めての感覚です。

呑んだ後は余韻がゆっくりと消えていきます。

常温でいただいて、すっと身体に染みていきます。

さすが、酒処のお酒。

ご馳走様でした。

こちらもお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村