izumihudousan2007’s blog 山形、庄内の日帰りグルメ

普段は不動産会社、休日の日帰りドライブや、山形の美味しいものの紹介です。

庄内町「麺や猪鹿蝶」さんのどろ煮干しラーメン。

暑かった日曜日、

またラーメンを食べに庄内町にある「麺や猪鹿蝶」さんへ行きました。
f:id:izumihudousan2007:20220731124210j:image

www.google.com店内には駐車場の案内もあって

近くにあるJAの駐車場の一部に置けるみたいです。
f:id:izumihudousan2007:20220731124227j:image

カウンター席とお座敷がありましたが

二人だったのでカウンター席にしました。
f:id:izumihudousan2007:20220731124240j:image

地元フリーペーパーの懸賞で当たった

一杯無料券があったので利用させていただきました。
f:id:izumihudousan2007:20220731124251j:image

メニュー表は席の前それぞれにおいてありました。
f:id:izumihudousan2007:20220731124305j:image

どろ煮干しにしました。

麺はどうするか店主さんより聞かれて

手揉み麺にしました。

説明を読むと、麺の硬さ、スープの濃さ

低温調理のローストポークを炙りにしてもらえるなど、

お客様の細かい要望にも応えてくれるようです。

f:id:izumihudousan2007:20220731124320j:image

この日はトッピングは頼みませんでした。

各調味料も並んでいました。
f:id:izumihudousan2007:20220731124328j:image

しばらくしてラーメン来ました。

バランス良く盛られたどろ煮干しラーメン。

大きく目立つローストポーク

岩海苔、玉ねぎ。
f:id:izumihudousan2007:20220731124340j:image

底のほうがスリムになった変わった丼に入っていました。f:id:izumihudousan2007:20220731124349j:image

いい煮干しの香りが立ち上がっています。
f:id:izumihudousan2007:20220731124401j:image

まずはスープからいただきます。

煮干しの濃いスープ。

下からかき混ぜていただきました。

うわっと思うほどの煮干しの濃さ、これは美味しいです。f:id:izumihudousan2007:20220731124413j:image

麺は確かに硬めでしたが、

この腰が強いスープに合っていて美味しいです。
f:id:izumihudousan2007:20220731124424j:image

ローストポークもしっとりと柔らかく

なかなかのものでした。
f:id:izumihudousan2007:20220731124434j:image

途中、玉ねぎのシャキシャキが口直しをしてくれて、

また一口目のようにリセットされます。

煮干しのスープに岩海苔も合うんですね。

大変美味しくいただきました。

ご馳走様でした。

こちらもお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村