izumihudousan2007’s blog 山形、庄内の日帰りグルメ

普段は不動産会社、休日の日帰りドライブや、山形の美味しいものの紹介です。

鶴岡発、真室川経由、秋田県十文字、横手市、由利本荘、酒田を周っての道の駅ドライブ。

3日文化の日に、日帰りドライブに行ってきました。

朝、7時半ころに鶴岡を出発して横手市方面へ向かいました。
f:id:izumihudousan2007:20211104025526j:image

道の駅「おがち」さんへ着いたのは9時半頃でした。
f:id:izumihudousan2007:20211104025546j:image

michinoeki-ogachi.jp

まだ開店間もない時間で、お客様もちらほらでしたが、

美味しそうなものがたくさん売っていて、

お土産品が充実した道の駅です。
f:id:izumihudousan2007:20211104025615j:image

こちらでは、一番人気のかりんとう饅頭を買ってみました。

次は横手市へ向かって

十文字の道の駅に寄りました。f:id:izumihudousan2007:20211104025634j:image

セブンイレブンが併設されている道の駅です。
f:id:izumihudousan2007:20211104025651j:image

mamederaga.com

すでに駐車場は満車状態で

駐車するのに一苦労でした。広い駐車場なのに、満車なんです。

入り口付近では、フクロウさんがお出迎えしてくれました。

f:id:izumihudousan2007:20211104025720j:image

フードコートも充実したメニューが並んでいて

お蕎麦、ラーメン

そして横手焼きそばなどいただけるようです。
f:id:izumihudousan2007:20211104025739j:image

デザートのお店もありました。
f:id:izumihudousan2007:20211104025803j:image

漬物用として、

すでに燻ってある大根がありました。

さすが、いぶりがっこの産地です。

初めて見ました。
f:id:izumihudousan2007:20211104025821j:image

りんごも新鮮なものがたくさん。
f:id:izumihudousan2007:20211104025839j:image

卵だって、

新鮮なものから地鶏のものなど、種類多くありました。
f:id:izumihudousan2007:20211104025854j:image

野菜は、安くて新鮮で

たくさんのお客様が手に取っていました。
f:id:izumihudousan2007:20211104025909j:image

イモ類も。
f:id:izumihudousan2007:20211104025939j:image

地元ならではの手作りお惣菜も

庄内では見かけないものも多いです。
f:id:izumihudousan2007:20211104025951j:image

外にはお土産の自動販売機。

とっても珍しいです。
f:id:izumihudousan2007:20211104030008j:image

次は本庄に向かって

道の駅由利本荘「黄桜の里」。
f:id:izumihudousan2007:20211104030027j:image

www.ont.ne.jp

こちらは温泉が併設された、

スーパーが入っているような道の駅。

お土産コーナーは小さいですが

ファストフードコーナーにはお客様がいらっしゃっていました。f:id:izumihudousan2007:20211104030037j:image

温泉や食事処は見に行かなかったですが、

広い道の駅です。
f:id:izumihudousan2007:20211104030047j:image

ぐるっと日本海に出て

7号線を南下して、酒田に立ち寄りました。

新しく整備されてオープンした、日和山の「小幡楼」。
f:id:izumihudousan2007:20211104030111j:image

映画「おくりびと」でも使われた古い建物をリノベーションして

新しく、カフェとパン屋さんができました。
f:id:izumihudousan2007:20211104030125j:image

www.obatarou.jpカフェメニューはちょっと高い印象です。


f:id:izumihudousan2007:20211104030136j:image

パンもちょっと地元では高いと思いました。
f:id:izumihudousan2007:20211104030146j:image

パンコーナーは大きくはないですが種類多く販売されています。
f:id:izumihudousan2007:20211104030156j:image

二階の展望台に行ってみました。
f:id:izumihudousan2007:20211104030207j:image

ちょっと急な階段を上っていきます。

こちらもきれいに整備されていました。
f:id:izumihudousan2007:20211104030223j:image

展望コーナーにはテーブルと椅子があって、

ゆっくりとくつろげるスペースが解放されています。
f:id:izumihudousan2007:20211104030233j:image

大きな窓から酒田市を見てきました。
f:id:izumihudousan2007:20211104030243j:image

やっと鶴岡のお家に着いたのは夕方4時ころでした。

長距離のドライブでしたが、ところどころ紅葉も見れて

いい秋の日帰りドライブがやっとできました。

コロナ対策は、マスク、手の消毒

ちゃんとして、またどこか行きたいと思います。

こちらもお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村