izumihudousan2007’s blog 山形、庄内の日帰りグルメ

普段は不動産会社、休日の日帰りドライブや、山形の美味しいものの紹介です。

新潟県弥彦村「彌彦神社」

f:id:izumihudousan2007:20191015075454j:image

月曜日は、少し雨模様でしたが

新潟県弥彦村の「彌彦神社」に行って来ました。

鶴岡から高速も利用して2時間半です。

子供の大学院の試験があるので、お詣りに行きました。

f:id:izumihudousan2007:20191015063755j:image

高速を降りて、弥彦村に行く途中に

いちじくの直売所を発見しました。

鶴岡では、だだちゃ豆や庄内砂丘メロンの販売では

よくある光景ですが、いちじくのものは初めて見ました。

f:id:izumihudousan2007:20191015063821j:image

隣にはネットで覆われて大事に育てられた

いちじく畑があります。

買い求めるお客様で行列も出来ていました。

このあたりの名物なんだと思います。
f:id:izumihudousan2007:20191015063902j:image

試食もいただき

生の熟したものとドライフルーツに加工された物を買いました。

甘くてとても美味しいいちじくは,11時頃の帰り道では完売となっていました。

 

神社に着きました。
f:id:izumihudousan2007:20191015063924j:image

駐車場の案内板をみて、神社の境内に行きます。

神社の周りは観光施設として弥彦村全体がまとまって

街づくりをしているようです。


f:id:izumihudousan2007:20191015063944j:image

きちんと管理されてきれいな境内です。
f:id:izumihudousan2007:20191015064005j:image

鹿も、鳥もいました。

きれいな公園になっていて、とてもいいと思いました。

彌彦神社はとても大きな神社で、歴史もあります。

流石です。


f:id:izumihudousan2007:20191015064020j:image

f:id:izumihudousan2007:20191015064046j:image

手を清めてお参りします。


f:id:izumihudousan2007:20191015064103j:image

清め方も掲示してあり、とても親切です。


f:id:izumihudousan2007:20191015064119j:image

風格のある、門。
f:id:izumihudousan2007:20191015064135j:image

狛犬も、見たことない表情のものでした。
f:id:izumihudousan2007:20191015064152j:image


f:id:izumihudousan2007:20191015063731j:image

本殿も素晴らしいとしか言いようがない建物です。

f:id:izumihudousan2007:20191015064222j:image
f:id:izumihudousan2007:20191015064237j:image

お参りを済ませて

神社からお土産通りのほうに行きました。

境内は11月から始まる「菊祭り」の準備で忙しそうでした。


f:id:izumihudousan2007:20191015135907j:image

菊祭りは三週間行われて、たくさんの人が訪れる一大イベントです。

f:id:izumihudousan2007:20191015064258j:image

お土産屋さんもいっぱいあります。

f:id:izumihudousan2007:20191015064314j:image

和菓子のお菓子屋さん。
f:id:izumihudousan2007:20191015064335j:image

笹団子と、お饅頭

おこわなど売っている饅頭屋さん。

f:id:izumihudousan2007:20191015064349j:image

蒸かしたてのお饅頭はしっとりとした生地で、甘くておいしかったです。


f:id:izumihudousan2007:20191015064405j:image

他のお饅頭屋さんも、湯気を出して更かしていました。

美味しいにおいがします。


f:id:izumihudousan2007:20191015064427j:image

ここからもみじ谷へ散歩です。
f:id:izumihudousan2007:20191015064513j:image

途中、トンネルをくぐります。

f:id:izumihudousan2007:20191015064530j:image

もみじ谷に着きました。
f:id:izumihudousan2007:20191015064547j:image

きれいなもみじが、これから紅葉すると、こちらにもたくさんの観光客のかたが来るそうです。

見事なもみじ群ですので、紅葉すれば見ごたえあるのでしょう。



f:id:izumihudousan2007:20191015064604j:image

こちらは、弥彦駅

駅の宿舎も町にあう外観で建てられています。
f:id:izumihudousan2007:20191015064721j:image

ふれあい広場の通りです。

足湯や、岩盤浴
f:id:izumihudousan2007:20191015064739j:image

こちらは手湯です。


f:id:izumihudousan2007:20191015064805j:image

産直では、買い物のほかに食べ物をいただくことができます。

f:id:izumihudousan2007:20191015064821j:image

いくつか注文しました。
f:id:izumihudousan2007:20191015064837j:image

塩おにぎりは、藻塩がちょんとのっています。

炊き立てのコシヒカリのご飯に塩がよく合います。
f:id:izumihudousan2007:20191015064918j:image

こんにゃくは、山形では玉こんにゃくですが

こちらは四角いこんにゃくでした。

f:id:izumihudousan2007:20191015064931j:image

豚汁も具沢山で、とても身体が温まりました。


f:id:izumihudousan2007:20191015064950j:image

コシヒカリのおにぎりは、美味しいのです。
f:id:izumihudousan2007:20191015065005j:image

イカメンチというものも売っているようでしたので、

ぐるっと道を回って買いに行きました。


f:id:izumihudousan2007:20191015065054j:image
お肉屋さんで売っていました。
弥彦村はとてもいい村で、来てよかったです。

紅葉の時期にまた来たいと思いますが

鶴岡から往復5時間はちょっと遠く、ゆっくり時間があるときにしか

来れない場所です。

いいドライブでした。

 

こちらもお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村