izumihudousan2007’s blog 山形、庄内の日帰りグルメ

普段は不動産会社、休日の日帰りドライブや、山形の美味しいものの紹介です。

道の駅「白い森 おぐに」へドライブ。

県をまたいだ移動が難しいので、

庄内からはなかなか遠いところへ行ってみました。
f:id:izumihudousan2007:20210813081330j:image

小国町へは、いちど新潟県を通っていきました。

鶴岡市からは2時間10分ほどです。
f:id:izumihudousan2007:20210813081345j:image

michinoeki-oguni.jp

森と樹々に囲まれた国道113号線沿いにありました。

広い敷地に、お土産屋さんやお食事処があります。
f:id:izumihudousan2007:20210813081423j:image

ブナの原生林にちなんだ名称なんだと思います。
f:id:izumihudousan2007:20210813081440j:image

お土産屋さんもきれいな作りで、

新鮮な野菜や、地元ならではのものを販売されていました。
f:id:izumihudousan2007:20210813081500j:image

お蕎麦を食べたくなってしまいました。

かけそば400円を注文します。

ちなみに写真の男性はほかのお客さまです。
f:id:izumihudousan2007:20210813081523j:image

雑穀の生産も盛んなようで、

きびなど雑穀のソフトクリームもありました。
f:id:izumihudousan2007:20210813081535j:image

かけそばです。

やさしいだしで、シンプルに美味しいお蕎麦です。
f:id:izumihudousan2007:20210813081552j:image

外では、アユとヤマメの塩焼きが焼かれていました。
f:id:izumihudousan2007:20210813081612j:image

それほど高くなかったので

アユを二つ購入しました。

持ち帰りました。
f:id:izumihudousan2007:20210813081623j:image

小国町の駅のほうへ行って

お昼を食べることに。
f:id:izumihudousan2007:20210813081701j:image

通り道で見かけた「藤よし」さんというお店へ。

雑穀ランチは予約しないとだめでした。

残念。
f:id:izumihudousan2007:20210813081719j:image

広くて清潔な店内。

新しいお店のようです。
f:id:izumihudousan2007:20210813081735j:image

ヒレカツ御膳。
f:id:izumihudousan2007:20210813081747j:image
サクサクの衣で揚げられたヒレカツは、

柔らかく美味しいものです。
f:id:izumihudousan2007:20210813081800j:image
こちらは天ぷら御膳。
f:id:izumihudousan2007:20210813081812j:image

大きな海老の天ぷらがあります。
f:id:izumihudousan2007:20210813081829j:image
ホタテと岩のりのお吸い物。

手が込んでいました。

家に帰ってアユを温めて一杯吞みました。

f:id:izumihudousan2007:20210813081637j:image

小国町、ちょっと遠かったですが、

いつもと違ったグルメと、景色が味わえました。

ご馳走様でした。

こちらもお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村