izumihudousan2007’s blog 山形、庄内の日帰りグルメ

普段は不動産会社、休日の日帰りドライブや、山形の美味しいものの紹介です。

鶴岡市鼠ヶ関の「念珠の松庭園」。

鼠ヶ関の日帰りドライブの時の記事がもう少し続きます。

次は「念珠の松庭園」です。f:id:izumihudousan2007:20220320133804j:image

鼠ヶ関駅からすぐにあります。

昔は列車の窓から見えたそうです。

綺麗に整備された庭園があるのです。
f:id:izumihudousan2007:20220320133816j:image

yamagatakanko.com

www.google.com

庭園の維持に100円の寄付を募っていました。

f:id:izumihudousan2007:20220320133830j:image

見事な黒松が横に向かって伸びていました。

臥龍の松とも呼ばれているそうです。
f:id:izumihudousan2007:20220320133852j:image

約400年前から、大事に育てられたそうです。

すごい技術だと思いました。
f:id:izumihudousan2007:20220320133907j:image

庭園を望める座るスペースもあります。
f:id:izumihudousan2007:20220320133924j:image

庭園内にある木々は

つぼみが膨らんで春の気配です。
f:id:izumihudousan2007:20220320133937j:image

もうすぐに咲きそうです。
f:id:izumihudousan2007:20220320133950j:image

みんな揃って咲いたらきれいだと思います。
f:id:izumihudousan2007:20220320134001j:image

何度も来ていた鼠ヶ関ですが、

初めて念珠の松庭園に寄りました。

温かくなったらまた来たいです。

こちらもお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村