izumihudousan2007’s blog 山形、庄内の日帰りグルメ

普段は不動産会社、休日の日帰りドライブや、山形の美味しいものの紹介です。

由利本荘市「赤田の大仏」はとてもやさしい目をしていました。

由利本荘市に大仏があるというものを見つけて、

どうしても行きたくなって小雨の降る中、由利本荘市に向かいました。
f:id:izumihudousan2007:20210530173324j:image

yurihonjo-kanko.jp

そこは、田畑の中を抜けて、見付かりました。

鶴岡の自宅から約2時間で到着しました。
f:id:izumihudousan2007:20210530173348j:image

長谷寺と書いてチョウコクジと読みます。
f:id:izumihudousan2007:20210530173427j:image

大仏祭りも行われているようです。
f:id:izumihudousan2007:20210530173444j:image

それほど長くない階段を登って行きます。
f:id:izumihudousan2007:20210530173500j:image

建物が見えてきました。

周りは大きな杉の木で囲まれた参道です。
f:id:izumihudousan2007:20210530173525j:image

大きな建物です。
f:id:izumihudousan2007:20210530173600j:image

この中に大仏があります。

自由に開けてお参りすることができるみたいです。
f:id:izumihudousan2007:20210530173617j:image

200年以上前に造られた大仏です。
f:id:izumihudousan2007:20210530173633j:image

扉を開けると、自動でライトが点灯します。

その中心に大きな観音像があります。
f:id:izumihudousan2007:20210530173729j:image

約9メートルの高さの観音立像、

上から優しい目でこちらを見つめていました。
f:id:izumihudousan2007:20210530173744j:image

右側には不動明王像。
f:id:izumihudousan2007:20210530173758j:image

左には青い蔵王権像。

みんなの安全をお祈りしてきました。
f:id:izumihudousan2007:20210530173818j:image

本堂で御朱印をもらって帰りました。

日本三大観音像と言われるものが、

こんなに近くにあると思いませんでした。

少し気持ちが安らいだような気がしました。

こちらもお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村