izumihudousan2007’s blog 山形、庄内の日帰りグルメ

普段は不動産会社、休日の日帰りドライブや、山形の美味しいものの紹介です。

鶴岡市JR鶴岡駅の「大衆酒蔵 庄や」でランチ。

お盆休みのランチに、

JR鶴岡駅にある「大衆酒蔵 庄や」さんへ行きました。
f:id:izumihudousan2007:20220813145459j:image

鶴岡駅の西の方にあります。
f:id:izumihudousan2007:20220813145509j:image

www.google.com

入口に大きなランチメニューの看板。
f:id:izumihudousan2007:20220813145519j:image

お昼の営業は2時までになっていて、

もう1時を過ぎていたので急いで入店。
f:id:izumihudousan2007:20220813145530j:image

ボックス席に座って、ランチメニューから

もつ煮定食とまぐろの切り落とし丼を注文しました。
f:id:izumihudousan2007:20220813145540j:image

ご飯はおかわり自由なのですが、

初めから大盛りにもできるそうなので、

ご飯は大盛りにしました。

まぐろの切り落とし丼は、

ご飯を酢飯か、白飯か選べるそうで、酢飯にしました。
f:id:izumihudousan2007:20220813145553j:image

店内は漁師町の飲み屋さんといった雰囲気を上手に演出しています。
f:id:izumihudousan2007:20220813145607j:image

お醤油もちょっと高そうなものが置いてあって、

お刺身等頼むお客様にはいいと思います。
f:id:izumihudousan2007:20220813145616j:image

ランチを頼んだお客様には50円の追加で

ドリンクも頼めます。

安くて嬉しいサービスです。

程よくして、料理がきました。
f:id:izumihudousan2007:20220813145627j:image

もつ煮定食です。

770円とは思えないおかずの数とボリューム。
f:id:izumihudousan2007:20220813145637j:image

冷や奴には、ネギ、おかか、生姜が乗っていて、

ちょっとした物も丁寧に仕上げてあります。
f:id:izumihudousan2007:20220813145648j:image

もつ煮込は濃い目の味噌味で、

もつは臭み無しで柔らかく煮込まれて

一緒に入っている大根もコンニャクも美味しいです。

ご飯にとっても合います。
f:id:izumihudousan2007:20220813145659j:image

メンチカツも揚げたてで、

キャベツ、マヨネーズ、レモンが付属して、

これだけでもご飯一杯食べれそうなものでした。

まぐろの切り落とし丼です。
f:id:izumihudousan2007:20220813145709j:image

厚めに切られたまぐろのお刺身が

これでもか!というくらい盛り付けてありました。
f:id:izumihudousan2007:20220813145718j:image

これで770円はお得です。

今度はまぐろの切り落とし丼を注文しようと思いました。

価格も料理もボリュームも大満足のランチになりました。

ご馳走様でした。
f:id:izumihudousan2007:20220813145734j:image

サワーのメニューには、

丸ごと山形ピーチサワーという美味しそうなものもありました。

今度は夜にも来てみたいです。

こちらもお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村