izumihudousan2007’s blog 山形、庄内の日帰りグルメ

普段は不動産会社、休日の日帰りドライブや、山形の美味しいものの紹介です。

鶴岡市由良「白山島」の白山神社へ。

三連休の日曜日は、まだ天気がよく。

秋の外を歩こうと思って、

鶴岡市由良にある白山島を訪れました。
f:id:izumihudousan2007:20221010030035j:image

空は曇っていますが、

海は穏やかで、何年振りかできました。
f:id:izumihudousan2007:20221010030052j:image

いろいろなオブジェができていて

変わっていました。

www.google.com鳥居をくぐって

赤い橋を渡っていきます。
f:id:izumihudousan2007:20221010030117j:image

島には海の釣り堀があります。

釣り人がたくさん。
f:id:izumihudousan2007:20221010030136j:image

釣り堀も管理や運営が変わっていて、

大人1200円で竿やえさも借りることができます。
f:id:izumihudousan2007:20221010030152j:image

お手軽に釣りができるので

カジュアルな私服で釣っている方も多かったです。
f:id:izumihudousan2007:20221010030203j:image

白山島の地図。
f:id:izumihudousan2007:20221010030216j:image

頂上にある白山神社へ階段を上っていきます。f:id:izumihudousan2007:20221010030228j:image

かなりの急こう配です。
f:id:izumihudousan2007:20221010030244j:image

270段くらいの段数ですが

勾配がきつく途中休みながら登り切りました。

神社へお賽銭をしてみんなの健康をお願いしました。
f:id:izumihudousan2007:20221010030301j:image

帰りも転ばないように気を付けて降りていきます。
f:id:izumihudousan2007:20221010030311j:image

階段には時々ハートのイラストがありました。
f:id:izumihudousan2007:20221010030321j:image

白山神社の歴史は古いです。
f:id:izumihudousan2007:20221010030331j:image

ここで海に携わる方々の安全を見守ってくれたのだと思います。

海からの風を受けて、

気持ちよく歩くことができました。

釣り堀も今度チャレンジしたいと思います。

こちらもお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村