izumihudousan2007’s blog 山形、庄内の日帰りグルメ

普段は不動産会社、休日の日帰りドライブや、山形の美味しいものの紹介です。

「アンメット ーある脳外科医の日記ー」を読んで。

アンメット・メディカル・ニーズとは、いまだに治療法が見つかっていない疾患に対する医療ニーズのこと。

アンメット、という言葉だけだと

要求などの意味のようです。
f:id:izumihudousan2007:20220214001636j:image

脳外科医を舞台にした漫画「アンメット」。

現在は4巻まで出ています。
f:id:izumihudousan2007:20220214001650j:image

脳は治療法や後遺症、

そして死の判断など、非常に考えらされる問題が直面するところです。
f:id:izumihudousan2007:20220214001705j:image

専門的な内容と患者やその家族の思い。

そして登場人物の過去のつながりなど

丁寧に描かれた作品です。

医療の技術的な進化と、

関係者の人間として、家族としての考え方の進化。

複雑な思いにさせるものでした。

こちらもお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村