izumihudousan2007’s blog 山形、庄内の日帰りグルメ

普段は不動産会社、休日の日帰りドライブや、山形の美味しいものの紹介です。

鶴岡市「産直あぐり」でソフトクリーム。

連休中に鶴岡市の「産直あぐり」に行きました。

櫛引町の国道112号線にあります。

雪の量が一段と多くなります。
f:id:izumihudousan2007:20220109071543j:image

santyokuagri.jp

こちらは、果実の季節(ナシやブドウ柿など)の時には

すごく込み合う人気の産直です。

山形の在来野菜も売っています。
f:id:izumihudousan2007:20220109071603j:image

赤根ほうれん草というのは

山形大学の農場で作られているものが販売されていました。

根の糖度がだいぶあるんですね。
f:id:izumihudousan2007:20220109071613j:image

軟白ねぎもありました。
f:id:izumihudousan2007:20220109071625j:image

白いところが長く

柔らかそうなねぎです。
f:id:izumihudousan2007:20220109071634j:image

これから旬を迎えるあさつき。
f:id:izumihudousan2007:20220109071644j:image

これも美味しいです。
f:id:izumihudousan2007:20220109071655j:image

シイタケもあります。
f:id:izumihudousan2007:20220109071706j:image

肉厚で立派なシイタケがお手頃な価格で売っています。
f:id:izumihudousan2007:20220109071715j:image

農工連の漬物。
f:id:izumihudousan2007:20220109071727j:image

まだ庄内柿もありました。
f:id:izumihudousan2007:20220109071737j:image

柿は干し柿もたくさんの種類がありました。
f:id:izumihudousan2007:20220109071749j:image

お菓子の原点の干し柿

しっとりとして、この甘さがいいんです。
f:id:izumihudousan2007:20220109071759j:image

しずく柿というものも初めてみました。

冷凍ケースで冷凍販売されていました。
f:id:izumihudousan2007:20220109071808j:image

ねぎとほうれん草を買って

ソフトクリームを買いました。

ラフランスとバニラのミックスです。
f:id:izumihudousan2007:20220109071818j:image

この日はあぐりはすいていました。

午後に行ったからかもしれませんが

雪が多くてびっくりです。

またコロナが拡がってきています。

こういう地元の野菜など買える産直は楽しいです。

こちらもお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村