izumihudousan2007’s blog 山形、庄内の日帰りグルメ

普段は不動産会社、休日の日帰りドライブや、山形の美味しいものの紹介です。

今年の買い物「精米機」。

YAMAMOTOライスクリーナーBisen「美鮮」です。

5合までの精米が一度にできます。
f:id:izumihudousan2007:20211212092911j:image

本体はコンパクトで、5合炊きの炊飯器より小さいです。
f:id:izumihudousan2007:20211212092929j:image

蓋はしっかりしています。

外にあるコイン精米機は、虫の侵入や

他の人のお米が混ざってしまうような気がしていつも不安でした。

家庭で自分の目で精米できるのは本当に安心です。
f:id:izumihudousan2007:20211212092943j:image

精米機の中は、回転する刃物、

糠をためるケース、

たぶんお米を擦ってくれる金物から出来ています。
f:id:izumihudousan2007:20211212092956j:image

それでは精米を始めます。

玄米を5合用意しました。

毎食精米したてでご飯を炊ければいいのですが、

なかなかそうはいかないので、

休日に5合を2回、合計10合を精米しています。
f:id:izumihudousan2007:20211213014345j:image

玄米は庄内産のはえぬきです。

農家の大家さんから毎年いただきます。
f:id:izumihudousan2007:20211213014355j:image

精米機に入れて蓋をすると液晶に分量とコースが表示されます。
f:id:izumihudousan2007:20211213014404j:image

5分づきや白米、無洗米などコースがありますが、

わが家では胚芽米のコースを選んでいます。
f:id:izumihudousan2007:20211213014416j:image

説明書もシンプルな内容で使い方も簡単です。

ゴーッと、掃除機よりも静かですが、

お米を擦っている音がします。

おおよそ2分半ほどで精米が終わります。
f:id:izumihudousan2007:20211213014426j:image

胚芽米仕様なので、真っ白なお米ではないですが、

奇麗に精米ができます。
f:id:izumihudousan2007:20211213014436j:image

お米は金物ケースごと取り出しておひつへ。
f:id:izumihudousan2007:20211213014449j:image

糠が思ったより出ます。
f:id:izumihudousan2007:20211213014457j:image

この糠も乾煎りしてぬか漬けや家庭菜園の肥料にも使えるようです。

せっかくなので、糠の利用も考えていきたいです。

秋から精米機を使ってみて、

もっと早く購入すれば良かったと思いました。

ご飯も美味しいし、

前から抱いていたコイン精米機の不安から抜け出せました。

美味しいご飯が楽しみになりました。

こちらもお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村