izumihudousan2007’s blog 山形、庄内の日帰りグルメ

普段は不動産会社、休日の日帰りドライブや、山形の美味しいものの紹介です。

だだちゃ豆のシーズン到来。

鶴岡中心に庄内はだだちゃ豆のシーズンがやって来ました。

高級品になってしまって、地元民も手が出せない感じもありますが、

ジェイマルエーというスーパーで「はじき豆」を売っていました。
f:id:izumihudousan2007:20210802040455j:image

1キロで税込み430円。

中は早生のだだちゃ豆と変わりはありません。
f:id:izumihudousan2007:20210802040509j:image

傷があったり、折れていたり、汚れがあったりして、

はじかれてしまった豆たち。

これなら買える値段です。
f:id:izumihudousan2007:20210802040526j:image

たっぷりのお湯で、茹でます。
f:id:izumihudousan2007:20210802040535j:image

1キロはかなりの量です。

ぷっくらした豆が、甘くてお酒がすすみました。

しばらく楽しめそうです。

ご馳走様でした。

こちらもお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村