izumihudousan2007’s blog 山形、庄内の日帰りグルメ

普段は不動産会社、休日の日帰りドライブや、山形の美味しいものの紹介です。

寒河江公園「つつじ園」

雨の日曜日、

きれいな花の公園を見たいと思って

寒河江市にある寒河江公園に行って来ました。
f:id:izumihudousan2007:20210509161545j:image

駐車場に車を停めて見下ろすと、

色鮮やかなつつじが一面咲いていました。

www.city.sagae.yamagata.jp

こちらのつつじ園には43000株のつつじがあります。
f:id:izumihudousan2007:20210509161559j:image

雨のせいか、見に来ている方はまばらでしたが、

コロナの心配もなくゆっくりと散策しました。
f:id:izumihudousan2007:20210509161612j:image

並木を抜けて園内に降りて行きました。
f:id:izumihudousan2007:20210509161625j:image

様々な種類、色のつつじがあります。
f:id:izumihudousan2007:20210509161639j:image

この赤いつつじには圧巻です。
f:id:izumihudousan2007:20210509161651j:image

「さがえ」と文字が作られていました。
f:id:izumihudousan2007:20210509161705j:image

咲き終わったもの

これから咲くもの

まだまだしばらく楽しめる感じです。
f:id:izumihudousan2007:20210509161718j:image

ちょっとしたいも煮会など楽しめそうです。
f:id:izumihudousan2007:20210509161731j:image

久しぶりに庄内から出て、きれいなつつじに囲われて

気持ちも穏やかになりました。
f:id:izumihudousan2007:20210509161743j:image

藤の花もきれいでした。
f:id:izumihudousan2007:20210509161756j:image

藤の紫とつつじの赤がいいコントラストです。
f:id:izumihudousan2007:20210509161808j:image

雨で残念にも思いましたが、その分つつじの赤が濃く冴え渡っていたように思います。

また機会があれば来たいです。

とてもいい公園でした。

こちらもお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村