izumihudousan2007’s blog 山形、庄内の日帰りグルメ

普段は不動産会社、休日の日帰りドライブや、山形の美味しいものの紹介です。

道の駅「遠野風の丘」と「厳美渓のたきみだんご」

ブログの内容が、

前回の遠野へのドライブに続いています。

遠野の道の駅「遠野風の丘」に立ち寄りました。
f:id:izumihudousan2007:20200114071408j:image
インターのすぐ近くの丘の上にあります。

かなり大きな道の駅。
f:id:izumihudousan2007:20200114071354j:image

こちらも少し雪がありました。
f:id:izumihudousan2007:20200114071429j:image

本館外の、お蕎麦を提供しているお店がありました。

f:id:izumihudousan2007:20200114071453j:image

大好きなかけそばがあります。
f:id:izumihudousan2007:20200114071511j:image

郷土のおやつのような

テイクアウトできるものもあります。
f:id:izumihudousan2007:20200117063441j:image

本館内のレストランも魅力的ですが、

こちらでいただくことにしました。
f:id:izumihudousan2007:20200114071527j:image

写真にあるものが、外で注文したものです。

かけそば、めかぶそば

お茶、お漬物、真ん中のものは「かねなり」という100円のものです。

厚めの柔らかいな生地に、甘めの味噌が塗ってありました。
f:id:izumihudousan2007:20200114071544j:image

めかぶそばは、たっぷりのめかぶがトッピングされています。
f:id:izumihudousan2007:20200114071559j:image

かけそばは、太目の柔らかいそばで

ダシが美味しかったです。
f:id:izumihudousan2007:20200114071615j:image

かっぱ焼きという、甘味噌味の

きりたんぽのようなものですが、

こういった郷土のおやつのような食べ物が

ちゃんと売っている、良い道の駅です。
f:id:izumihudousan2007:20200114071636j:image

飲食コーナーで、ひっつみ汁を売っていたので追加で注文しました。

鶏のダシで、椎茸や干し大根も入っていて

アツアツで美味しいひっつみ汁でした。
f:id:izumihudousan2007:20200114071653j:image

他にも色々メニューがあります。
f:id:izumihudousan2007:20200114071710j:image

アイスも売っていました。
f:id:izumihudousan2007:20200117063510j:image

冷凍コーナーに、大好きな納豆もありました。

こちらのレビューは、また後日。
f:id:izumihudousan2007:20200117063526j:image

おつけ物も、その地域で特色があります。

豆のおつけ物をお土産に買いました。

 

その後、行きとは別の道で帰ることにして

一関に向かいました。

そこで、「厳美渓」に寄りました。
f:id:izumihudousan2007:20200114164959j:image

冬場で人は多くないですが、

水が鮮やかなエメラルドグリーンで

とても美しい渓谷です。
f:id:izumihudousan2007:20200114165012j:image

寒かったので、もっと暖かくなってから来たいです。
f:id:izumihudousan2007:20200114165036j:image

近くにはだんご屋さんがいくつかあったのですが、
f:id:izumihudousan2007:20200114165051j:image

「たきみだんご」さんが営業しているようなのでおじゃましました。
f:id:izumihudousan2007:20200114165114j:image

店内にはたくさんのお客様が居てびっくりです。
f:id:izumihudousan2007:20200114165126j:image

5種類のセットが人気あるようですが、

一本からでも買えます。

一本130円です。
f:id:izumihudousan2007:20200114165136j:image

手切りといって、

糸をくるっと回してお団子を切って

一つ一つ串に刺して仕上げて行きます。
f:id:izumihudousan2007:20200114165148j:image

クルミとしょうゆを一本づつ買いました。

とっても柔らかく、美味しいお団子です。

お土産に持ち帰っているお客様も多かったです。

厳美渓の道の駅にも寄りました。
f:id:izumihudousan2007:20200114165208j:image

こちらではお餅が名物です。

毎月決まった日に、お餅のバイキングも行っているみたいです。
f:id:izumihudousan2007:20200114165221j:image

今度はお餅を食べに来たいです。

ところ変われば、道の駅も色々で、

郷土色豊かな所は大変面白いです。

長い道のりは疲れますが美味しい物が元気になります。

ご馳走様でした。

こちらもお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村