izumihudousan2007’s blog 山形、庄内の日帰りグルメ

普段は不動産会社、休日の日帰りドライブや、山形の美味しいものの紹介です。

ふろふき大根に納豆をかけて

日曜日に、時間をかけてふろふき大根を炊きました。
f:id:izumihudousan2007:20191209051546j:image

土鍋いっぱいに多めに作りました。

大根は、お世話になっている大家さんから

沢山いただいたのです。

いつも野菜をいただき、ありがとうございます。

今日はふろふき大根に納豆を合わせて

食べてみようと思いました。

ネットで検索しても、よくある食べ方のようです。

合わせる納豆は、お安く売っている

ドン・キホーテプライベートブランドの納豆。
f:id:izumihudousan2007:20191209052033j:image

3パック68円税別です。
f:id:izumihudousan2007:20191209051634j:image

超極小粒ということなので

タレとして使い易いと思います。
f:id:izumihudousan2007:20191209052233j:image

こちらは、おかめ納豆さんで、製造されています。
f:id:izumihudousan2007:20191209052319j:image

タレもからしも付いています。
f:id:izumihudousan2007:20191209052351j:image

開けると、本当に小粒です。

あとで思ったのですが、挽き割り納豆でも

納豆ダレとして使い易いのかもしれません。

ふろふき大根と言えば、甘めの田楽味噌ですが

この小粒の納豆と、しょうゆの実で

しょっぱい納豆もろみダレにしていただきました。
f:id:izumihudousan2007:20191209114345j:image

納豆にしょうゆの実をたっぷり、
f:id:izumihudousan2007:20191209114416j:image

大根に乗せていただきました。

ちょうど良い味噌味と

納豆の粒感、柔らかい大根が美味しくなります。

f:id:izumihudousan2007:20191209114519j:image

黒豆を一緒に炊き込んだ豆ご飯も

大黒様の時の料理です。
f:id:izumihudousan2007:20191209114535j:image

こちらも炊飯器いっぱいに炊きました。
f:id:izumihudousan2007:20191209114609j:image

いとこ煮という、

これも庄内地方の食べ物もいただきました。

大黒様は、けっこうお金のかかる行事です。

こちらもお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村