izumihudousan2007’s blog 山形、庄内の日帰りグルメ

普段は不動産会社、休日の日帰りドライブや、山形の美味しいものの紹介です。

笹川流れの塩工房

新潟からの帰りは

笹川流れという海沿いの道を通りました。

夕方、天気が良ければ、日本海に沈む夕日を見ながら走れる

とても景色の良い道路です。
f:id:izumihudousan2007:20191016064801j:image

きれいな海水を利用した塩の工場がいくつかあります。

その一つの日本海企画さんの工房に立ち寄りました。
f:id:izumihudousan2007:20191016065006j:image

こちらにはカフェが併設されていて

お食事や休憩も出来ます。
f:id:izumihudousan2007:20191016065056j:image

メニューが表に掲示されていました。

今回はおじゃましませんでした。
f:id:izumihudousan2007:20191016065148j:image

工房の中には塩が出来るまでの工程、
f:id:izumihudousan2007:20191016065229j:image

煮詰めて行く工程の塩窯があります。
f:id:izumihudousan2007:20191016065310j:image

薪で炊いた方がまろやかな塩になるそうです。

それがここのこだわりとのこと。
f:id:izumihudousan2007:20191016065421j:image

試食?用のお塩が三種類あります。
f:id:izumihudousan2007:20191016065513j:image

こちらは結晶の大きなお塩。

塩辛いだけでなく旨味も感じられます。
f:id:izumihudousan2007:20191016065617j:image

工房のテラスから日本海が見えます。
f:id:izumihudousan2007:20191016065706j:image

台風の後ですが、それほど濁りもなくきれいな海です。
f:id:izumihudousan2007:20191016065749j:image

ソフトクリームに仕上げに塩をふりかける

塩ソフトクリームも売っていました。

周りの方は美味しいといって食べていましたが

お腹いっぱいだったので、いただきませんでした。

藻塩と、結晶の大きいもの二種類を買って来ました。

家で新米を炊いて、塩でいただこうと思います。


f:id:izumihudousan2007:20191016070100j:image

連休中に、ラナの右目に赤いひっかき傷がありました。

自分でひっかいたのか

誰かからやられたかわかりませんが

お医者に行って注射と目薬をもらって治療しました。
f:id:izumihudousan2007:20191016070247j:image

もう今朝には赤みはなくなって

かさぶたが出来ていました。

目もパッチリ開きます。

良かったです。
f:id:izumihudousan2007:20191016070416j:image

レオがぐっすり寝ていました。
f:id:izumihudousan2007:20191016070452j:image

ココは人の気配に敏感でうっすら目を開けます。
f:id:izumihudousan2007:20191016070544j:image

レオはシャッター音がしても近づいても平気です。

さすがです。

こちらもお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村