izumihudousan2007’s blog 山形、庄内の日帰りグルメ

普段は不動産会社、休日の日帰りドライブや、山形の美味しいものの紹介です。

お米を買いに行ってきました。

f:id:izumihudousan2007:20190714065835j:image

お米を買いに、鶴岡市白山にある

「もんとあーる」さんに行ってきました。

JA鶴岡で運営している直売所です。

以前にも、だだちゃ豆フリーズドライを探しに行ったところです。
f:id:izumihudousan2007:20190714070045j:image

まだ、だだちゃ豆の時期には早いですが、
f:id:izumihudousan2007:20190714070121j:image

店内には沢山の枝豆が売っていました。
f:id:izumihudousan2007:20190714070204j:image

それぞれ、品種や生産者によって試食が出ているので

味比べをして選べます。
f:id:izumihudousan2007:20190714070315j:image

我が家では、他と香りが違った「神風香」という豆を買ってきました。
f:id:izumihudousan2007:20190714070452j:image

お米は30キロの玄米を買って、

子ども達にも分ける予定ですが

一頃よりだいぶ価格がお手頃になっています。

一番安いはえぬきで税込み9050円。
f:id:izumihudousan2007:20190714070734j:image

雪若丸でも10030円。
f:id:izumihudousan2007:20190714070827j:image

つや姫も11550円です。
f:id:izumihudousan2007:20190714070904j:image

ちょっと奮発してコシヒカリ10050円にしました。

店内で精米も300円でしてもらいました。


f:id:izumihudousan2007:20190714071026j:image

枝豆は家で茹でていただきました。

甘く、ふわっと枝豆の香りがする美味しい枝豆です。
f:id:izumihudousan2007:20190714071131j:image

今朝は、炊きたてのコシヒカリ

この「雪割納豆」という麹納豆を合わせていただきました。
f:id:izumihudousan2007:20190714071254j:image

雪割納豆は味付けされた麹納豆です。
f:id:izumihudousan2007:20190714071325j:image

昔から置賜のほうにあるご飯のお供です。
f:id:izumihudousan2007:20190714071403j:image

つやつやのご飯。
f:id:izumihudousan2007:20190714071426j:image

雪割納豆は、かなりしょっぱいので、

ご飯と一緒にいただきます。

コシヒカリは甘みがあってとても美味しい!

新潟産だと、もっと高くて手がでないですが

地元、山形のものだと

安心安全で、価格もリーズナブルになっています。

これからしばらくコシヒカリのご飯になります。

納豆や、玉子、だし、海苔など

どうやってご飯を食べるか楽しみです。

こちらもお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村