izumihudousan2007’s blog 山形、庄内の日帰りグルメ

普段は不動産会社、休日の日帰りドライブや、山形の美味しいものの紹介です。

花鳥風月「激辛ワンタン麺」、龍上海「辛ミソラーメン」

土曜日、日曜日と2日続けて

お昼はラーメンでした。
f:id:izumihudousan2007:20190513064447j:image

土曜日は花鳥風月、鶴岡店

酒田ラーメンのお店で、海外のイベントにも参加するほどの人気店です。
f:id:izumihudousan2007:20190513064624j:image

酒田ラーメンにはあまり馴染みのない

激辛のラーメンがあるというので

チャレンジしたいと思いました。
f:id:izumihudousan2007:20190513064728j:image

「激辛ワンタン麺」の激辛度が三段階ありますが

真ん中の20倍、雷神を注文しました。

エビワンタンが有名なお店で、周りでは

激辛を注文しているお客様は見当たりません。
f:id:izumihudousan2007:20190513064935j:image

大盛にしたので1000円超えてしまいました。
f:id:izumihudousan2007:20190513065024j:image

こちらが人気の定番メニューのほうです。
f:id:izumihudousan2007:20190513065059j:image

カウンターには濃縮ジャスミン茶があって

自分で水で割っていただけます。
f:id:izumihudousan2007:20190513065150j:image

ラーメン到着!
f:id:izumihudousan2007:20190513065219j:image

スープは担々麺のように濃厚なゴマ味、

麺は中太でプリプリ。

スープも肉味噌も辛い!

美味しいけど、辛い!

汗だくになるほどではなかったですが、

100倍にチャレンジする勇気はないです。

ご馳走様でした。

日曜日は、夫婦でお昼にラーメンへ。
f:id:izumihudousan2007:20190513065620j:image

こちらは、赤湯に本店がある

龍上海、鶴岡店。
f:id:izumihudousan2007:20190513065705j:image

二度目の訪問です。
f:id:izumihudousan2007:20190513065751j:image

お店はすでに満席で、待合室の椅子に座って待ちます。

天気の良い日で、ラーメン屋さんは空いているかと思ったのですが

さすが、ラーメン王国の山形は、いつでも人気店は混雑します。
f:id:izumihudousan2007:20190513070003j:image

辛ミソラーメンの誕生理由がマンガチックに解説されています。
f:id:izumihudousan2007:20190513070104j:image

20分ほど待って、テーブル席に座れました。

赤湯からみそラーメンの大盛と普通を注文しました。
f:id:izumihudousan2007:20190513070251j:image
f:id:izumihudousan2007:20190513070305j:image
程良くして、ラーメン到着。
チャーシューの上に辛ミソが乗っています。

これを溶かしながらいただきます。

私は始めから全部溶かしてしまいます。

麺はスープに負けない

腰のある中太麺で、とても美味しいです。

辛さは、花鳥風月の激辛ワンタン麺と比べて、

ちょうど良い辛さになっています。

長く人気を誇る味だと納得です。

2日続けての辛いラーメン。

しばらくは濃いめのラーメンは控えたいと思います。

 

こちらもお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村