izumihudousan2007’s blog 山形、庄内の日帰りグルメ

普段は不動産会社、休日の日帰りドライブや、山形の美味しいものの紹介です。

庄内町余目「かなめ食堂」

f:id:izumihudousan2007:20190323102218j:image

JR余目駅からすぐの

「かなめ食堂」さん。
f:id:izumihudousan2007:20190323102324j:image

店先には、食品サンプルのメニューが

ちょっと懐かしさを感じます。
f:id:izumihudousan2007:20190323102428j:image

店内のメニュー表には、90年の歴史があると

書いてあります。

食堂やラーメン屋さんの激戦区の余目で

地元の人から長く愛されたのだと思います。
f:id:izumihudousan2007:20190323102554j:image

麺類からご飯物まで、メニューは豊富です。

お座敷もあって小さなお子様連れのお客様も来ていました。
f:id:izumihudousan2007:20190323102705j:image

店内にはモンテディオ山形のものが多く飾ってありました。
f:id:izumihudousan2007:20190323102855j:image

こちらは、カツ丼と中華ソバのセット

1000円です。

おつけ物もついて、中華ソバは昔ながらのシンプルなものです。

これはこれで美味しい。
f:id:izumihudousan2007:20190323103027j:image

カツ丼のボリュームもあります。
f:id:izumihudousan2007:20190323103054j:image

もう一つは、揚げ焼きソバ。
f:id:izumihudousan2007:20190323103123j:image

揚げたてのソバに塩ベースの餡がかけられていて

カリッと、サクッともちっとした食感で

なかなかの美味しさです。

中華料理が美味しいお店です。

価格もそれほど高くなく

ゆっくりと落ち着いて食べれる食堂でした。

ぜひ他のメニューも試してみたいと思いました。

90年の歴史のある「かなめ食堂」さん

ご馳走様でした。

こちらもお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村