izumihudousan2007’s blog 山形、庄内の日帰りグルメ

普段は不動産会社、休日の日帰りドライブや、山形の美味しいものの紹介です。

新潟駅「やなぎ庵 コロッケそば」

f:id:izumihudousan2007:20181230054504j:image

日本海側は、大寒波のおかげで

猛吹雪の天気となりました。

強風が吹き叫ぶ中、子供を迎えに新潟へ。

道中の日本海沿いの道路は、吹雪で前が見えなかったり

風で車のハンドルがブレたり、大変気をつかう運転でした。

海からの荒波で出来る「海の花」を浴びながら走りました。
f:id:izumihudousan2007:20181230054916j:image

東海道新幹線も、東京からの上越新幹線も遅れて

駅でだいぶ待つことになったので、立ち食いそばに行ってみました。

やなぎ庵さんです。
f:id:izumihudousan2007:20181230055056j:image

駅の中からも、外からも入れる造りになっています。
f:id:izumihudousan2007:20181230055147j:image

食券を買います。
f:id:izumihudousan2007:20181230055211j:image

かけそばにしようと思ったのですが、

選んだのはコロッケそば。
f:id:izumihudousan2007:20181230055300j:image

カウンターで食券を渡して、すぐに出てきました。

ちょっとコロッケとしてはお値段が高いですが、まあまあのサイズです。
f:id:izumihudousan2007:20181230055418j:image

トッピングは、カウンターで現金でも追加出来るみたいです。
f:id:izumihudousan2007:20181230055500j:image

ワカメとネギものっています。

汁は北国なのに、濃くなく

しょっぱ過ぎなく

お蕎麦は乱切りタイプで、太さのバラバラなお蕎麦です。

コロッケをかじりながら、いただきました。

ご馳走様でした。

身体も温まりました。
f:id:izumihudousan2007:20181230055746j:image

新潟からの特急いなほは、脱線事故が起きてから

ある一定の風速を超えると運休するようになっています。

臨時バスが出ていました。
f:id:izumihudousan2007:20181230055942j:image

バスにも長蛇の列です。

無事に子供と会えて

吹雪の中を運転して帰って来れました。

高速も、海沿いも普段よりスピードは出せないので、時間かかりましたが

特急が途中で止まったり、臨時バスも次の便になったりすると大変なので

迎えに行って正解だったと思います。

ひさしぶりに家族4人が揃ってお正月を迎えることになりました。

良い年を迎えられますように。

こちらもお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村